青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 15日

生姜入り炊き込みご飯

e0121128_071038.jpg先日、自家栽培の生姜をいただきました。
「生姜を入れて炊き込みご飯をしてみたらとってもおいしかったのよ。
作ってみて!」

早速、生姜入り炊き込みご飯を作ろうと思います。
「生姜を入れた炊き込みご飯がおいしいんですって!
今晩、それにするわ!」
「生姜?そんなのいらん!
一人の時したら?」

あっさり拒否されてしまいました。
私は食べてみたい!
お昼の一人ご飯の時に炊いてみました。e0121128_029266.jpg
千切りにした生姜、ニンジン、我が家の常備菜になった干しシメジ、油揚げを
入れました。
干しシメジは水でもどし、もどした汁も
いいだしが出ていますので使います。
ほんのり辛味と歯ごたえの残った生姜入り炊き込みご飯、おいしかったです。
少し残ったこの炊き込みご飯、夕飯に“チン!”して出しました。
「おいしいな!」
・・・・つべこべ言わず、最初から素直に食べろ!

まあ・・!私としたことが・・・。
本性が出てしまいましたヮ・・!(^^ゞ

 お店で売っている生姜で作る時は“新生姜”がいいでしょう。
[PR]

by ikako-27 | 2007-11-15 00:40 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by moriwoaruku13 at 2007-11-15 00:46
早速 新ショウガで作ってみます。
すごく美味しいはずです。ショウガは体に良いんですよね、暖めてくれるし。テツにも文句は言わせない!
Commented by ikako-27 at 2007-11-15 20:45
moriwoaruku13さま
>テツにも文句は言わせない!
そうですよねぇ~。私も誰かが作ってくれるんなら何でも文句はいいませ~ん!感謝!感謝!


<< 鷹のつめの収穫      相楽園の菊華展 >>