2007年 11月 14日

相楽園の菊華展

相楽園”は神戸元町駅から山手に10分程の所にある日本式庭園で春のツツジがとてもきれいな所です。
今の季節は菊作り愛好家の作品がたくさん並べられ、お年寄りでにぎわっています。〈65歳以上無料)

e0121128_0214160.jpge0121128_0215854.jpg
















e0121128_0234117.jpg

この三本仕立ての菊や盆栽を見ると亡き父を思い出します。
私が小さい頃、父は菊作りが趣味でたくさんの数の菊を作っていました。
この菊作りがたまに家庭に小さなトラブルを起こすことがありました。
それは台風が接近してきた時のこと・・・。

父が雨戸に木を打ちつけ、台風に備える作業を始めるとともに、
たくさんの菊の鉢の避難作業が始まります。
狭い家の中が足の踏み場もないほどにたくさんの菊で埋まってくるにつれ、
母の機嫌が悪くなっていきます。

「もう少し鉢の数を減らしたら・・・?」
「・・・・・・・・・。」

私達子供は台風に備え昼間から雨戸がしまった薄暗い部屋の中で
静かに二つの台風が通り過ぎていくのを待つのでした・・・。
[PR]

by ikako-27 | 2007-11-14 00:41 | 神戸とその近郊 | Comments(6)
Commented by liuxin1952 at 2007-11-14 13:22
私の父は85歳ですが、元気で菊を作っています。
美咲町の町花が菊なので、町花の会というのがありまして、そこで副会長をさせて貰っているようです。
私は完全にノータッチです。(笑)
今年はありませんでしたが、同じように台風が近づいてくると、菊を縁側に入れています。
以前、鉢から水か漏れて、縁側に大きなシミが出来ましたが、自分がやったものだから誰にも文句が言えず、黙っていました。
人がやろうものなら非難囂々です。(笑)
Commented by ikako-27 at 2007-11-14 15:22
liuxin1952さま
お元気で菊作りをされていらっしゃるようでいいですね。趣味があって人から頼りにされるというのは元気の元ですよね。父も菊の作り方をたずねられたり、褒められたりするとうれしそうに喜々として説明していました。
Commented by amamori120 at 2007-11-17 09:52
先日終わりましたが、都内E区の菊祭りをT.Bさせてもらいます。
私は観るだけの人です ww
Commented by ikako-27 at 2007-11-17 14:10
amamori120さま
都内E区のはかなり規模が大きいですね。相楽園はこじんまり・・・
といった感じです。
T.Bのやり方が未だにわからず、悩みは尽きません。(笑)

Commented by amamori120 at 2007-11-21 22:22
T.Bしたい相手の記事のtrackbackをクリックすると、http・・・が出るので、それを右クリックでコピーして、自分の記事に戻り、編集  下の方に
長四角の枠があって、そこに右クリックで 貼り付け   そして  送信

これでお終いですヨ   tryしてみて下さい
Commented by ikako-27 at 2007-11-22 23:43
amamori120さま
T.Bの方法をご丁寧にお教え頂きありがとうございます。機会を見て練習しますのでよろしくお願いいたします。


<< 生姜入り炊き込みご飯      続・・・“田んぼの中”のホンモロコ >>