青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 13日

続・・・“田んぼの中”のホンモロコ

昨日のブログで元鳥取大学農学部の先生を中心に休耕田を利用してのホンモロコの養殖に
取り組んでいる話を書きました。〈知り合いの為、陰ながら応援していました)
その続きです。
今日、PCで“ホンモロコ”の検索をしてみましたら休耕田を利用しての“ホンモロコ”の
養殖に取り組んでいらっしゃる方のエキサイトブログに出会いました。
ちょっと?かなり?ビックリ!です。
それも鳥取ではなく岡山の美咲でした。
鳥取からの“田んぼの中のホンモロコ”の小さな波は岡山まで届いていたのですね。
“鳥取の名産に・・・”という行政の思いの壁を乗り越えて“田んぼの中のホンモロコ”の輪が
大きく広がり始めているようです。
細かいいきさつは存じ上げませんが“共存共栄”で大きく発展することによってホンモロコが
私達の身近な魚になってほしいものです。

話は変わってそのホンモロコを料理していただきました。
一部は素焼きして“ポン酢しょう油”で・・・。
あとは、やはり素焼きしてから甘辛く煮付けて佃煮風にして・・・
〈素焼きにしてからのほうが身が崩れることなくうまく炊けるような気がします)
そして南蛮漬けにして・・・。どれもおいしかったですよ。
どこかでホンモロコに出合ったらぜひゲットしてお試しくださいね。

 ↓ どちらも同じように見えますが左が南蛮漬け、右が佃煮風です。

e0121128_0183026.jpge0121128_0184448.jpg
[PR]

by ikako-27 | 2007-11-13 00:23 | 手作りキッチン


<< 相楽園の菊華展      “田んぼの中”のホンモロコ >>