青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 02日

本日の釣果は・・・?

夫は大の釣り好きであります。
暇さえあればネットで“○○渡船”のホームページを眺めております。
そこには“○○様 アジ 30匹、キス 12匹、カレイ 2匹・・・”とともに
トロ箱にいっぱいの魚とともにうれしそうに笑う釣り人の写真が添えられています。

そろそろ太刀魚(タチウオ)も釣れ始めているようです。
(夜風が身にしみる頃になると釣れ始めます)
居てもたってもいられなくなった夫はトロ箱いっぱいの魚を頭に描きながら
意気揚々と出かけて行ったのでした。(2日前の話です)

大きな声ではお話できないのですがお土産はたいてい、いっぱい買い込んでいった・・・
そして余ってしまった大量の“釣りエサ”です。

「このエサ代と渡船代持って、魚屋さんに行ったらどんなにたくさんの魚が買えるかしら・・・?」 
その言葉は“ゴクン!”と丸呑み・・・です。(苦笑)

さてさて、この日の釣果は・・・?

「太刀魚、2匹釣った!」
という踊ったような文字のメールが入ってきました。

この魚は体が大きいだけあって引きが強く、釣った時の感触は
釣り人にはこたえられないもののようです。
・・・と言う私も過去に一度だけ、この太刀魚を釣り上げたことがあるのです。
突然“グッ!”と強い力で引かれた時の感触は何年も経った今でも
体が覚えているのです。

釣ったばかりの太刀魚は銀箔を貼ったように光り輝く美しい肌の魚です。
こわもての顔に似合わず上品な味の白身の魚です。
刺身と塩焼きにしておいしくいただきました。
だんなさま・・・おいしい魚をごちそうさまでした。

e0121128_1264313.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2007-11-02 12:12 | 暮らしのスクラップ | Comments(4)
Commented by moriwoaruku13 at 2007-11-02 18:54
太刀魚、大好きです。
蛋白で美味しい、わたしは子供の頃よく頂きました。
でもなかなかこちらでは、高級魚?に近いものらしく口に入りません。
お安いサンマで勿論美味しいのですが、たまには太刀魚をいただきたいですね。
テツは食べた事ないようです。
釣りは、心の洗濯、でも釣れない時はさみしい~。大自然の中で魚と格闘です。海釣り、息子が卒業したら出来そうです。
Commented by ばあば at 2007-11-02 20:47 x
休日は よく夫婦で二見の人口島に釣りに行きました。 釣れるのはガシラ、メバル、アブラメなど~。  ぼんやり海を見ているのもいいものですね。
Commented by ikako-27 at 2007-11-02 21:40
moriwoaruku13さま
moriwoarukuさんはどこのご出身かわかりませんが、私は関西に来るまで太刀魚を見たことがありませんでした。鮮度がいい魚はおいしいですよね。♪
Commented by ikako-27 at 2007-11-02 21:44
ばあばさま
釣りは楽しいのですが怖いのは紫外線、もっと怖いのはトイレです。この二つが原因でしばらく釣りからは遠ざかっています。


<< 劇団四季観劇      神戸土産って・・・? >>