青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 02日

本日の釣果は・・・?

夫は大の釣り好きであります。
暇さえあればネットで“○○渡船”のホームページを眺めております。
そこには“○○様 アジ 30匹、キス 12匹、カレイ 2匹・・・”とともに
トロ箱にいっぱいの魚とともにうれしそうに笑う釣り人の写真が添えられています。

そろそろ太刀魚(タチウオ)も釣れ始めているようです。
(夜風が身にしみる頃になると釣れ始めます)
居てもたってもいられなくなった夫はトロ箱いっぱいの魚を頭に描きながら
意気揚々と出かけて行ったのでした。(2日前の話です)

大きな声ではお話できないのですがお土産はたいてい、いっぱい買い込んでいった・・・
そして余ってしまった大量の“釣りエサ”です。

「このエサ代と渡船代持って、魚屋さんに行ったらどんなにたくさんの魚が買えるかしら・・・?」 
その言葉は“ゴクン!”と丸呑み・・・です。(苦笑)

さてさて、この日の釣果は・・・?

「太刀魚、2匹釣った!」
という踊ったような文字のメールが入ってきました。

この魚は体が大きいだけあって引きが強く、釣った時の感触は
釣り人にはこたえられないもののようです。
・・・と言う私も過去に一度だけ、この太刀魚を釣り上げたことがあるのです。
突然“グッ!”と強い力で引かれた時の感触は何年も経った今でも
体が覚えているのです。

釣ったばかりの太刀魚は銀箔を貼ったように光り輝く美しい肌の魚です。
こわもての顔に似合わず上品な味の白身の魚です。
刺身と塩焼きにしておいしくいただきました。
だんなさま・・・おいしい魚をごちそうさまでした。

e0121128_1264313.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2007-11-02 12:12 | 暮らしのスクラップ


<< 劇団四季観劇      神戸土産って・・・? >>