青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 29日

神戸のそばめし

長田区のお好み焼きやさんが昭和30年頃に始めたと言われる“そばめし”。
震災復興のニュースとともに全国に紹介され、ニチロの冷凍“そばめし”でブレイクし、
一時は製造が追いつかないほどの人気だったことがありました。

私が初めて“そばめし”を知ったのは今から20年位前でしょうか?
お好み焼きやさんで・・・ではなく友人からの
「焼きそばにご飯を入れるとおいしいよ!」
・・という一言でした。

「エッ~?焼きそばにご飯?」
「だまされたと思ってやってみて!」

それ以来、家で“焼きそば”をする時は最後に必ずこの“そばめし”を作ります。
焼きそばをした時、最後に焼きそばを少し残しておきます。
この焼きそばをコテ(テコ?)で細かくブツブツと切り刻み、ここにご飯を加えて、
塩・コショウ・ソース少々で調味します。

まったくの自己流ですが「おいしいですよ!」
e0121128_128483.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2007-10-29 12:12 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by ばあば at 2007-10-29 20:32 x
そばめし~私もよく作りますよ。 でも、行きつけのお好み焼き屋さんの そばめしには かなわない。 ikakoさんの そばめしも いただいてみたいな~♪
Commented by ikako-27 at 2007-10-29 21:47
ばあばさま
おそばが足りなめの時もご飯でかさ上げできるので便利です~。
お好み焼きやさんの厚手鉄板には到底かないませんよね。
Commented by moriwoaruku13 at 2007-10-30 01:11 x
そばめし まだ1度しかいただいたことがありません。でも美味しかった。
そういえば焼きソバの麺が今日届いたので、そばめし 明日作ってみます。具はねぎとキャベツと玉子とお肉ですね。
Commented by ikako-27 at 2007-10-30 08:15
moriwoaruku13さま
ぜひ、作ってみて下さい。焼きそばとチャーハンが仲良く握手したような物ですね。具は何でもいいですよ。
Commented by amamori120 at 2007-10-31 23:31
ちょっと外しますが、 近所のイオンに長田軒という焼きそば専門店があって、ここのファンです ♪  神戸風らしいです。

そばめし リクェストしたら作ってくれはるやろか?
Commented by ikako-27 at 2007-11-01 00:11
amamori120さま
そばめしの始まりはお客さんが持ってきた冷たい弁当のご飯を焼きそばと一緒に炒めてあげたことからだそうです。その後、常連さんの裏メニューとして定着したそうです。amamoriさまも常連の強みでリクエストしてみたら・・・?s


<< アボガドの土植え      ナスのオイル漬け >>