2007年 10月 28日

ナスのオイル漬け

ず~っと気になっていた料理があるのです。
超人気のブログ“ばーさんがじーさんに作る食卓”の中で何回となく出てくる
“ナスのオイル漬け”です。

1cmほどに切ったナスを一晩、軽く塩漬けしたあと、ワインビネガーと水の中で
3分ほど茹でます。
ナスの水気を飛ばした後、
ニンニク・鷹のツメ・バジル等とともにオリーブオイルで漬け込んだ物です。
味は何となく想像がつきそうな・・・?つかないような・・・?
ず~っと気になっています。

もう今しかない!
遅ればせながら挑戦しました。
ナスはもうちょっと皮が硬くなっているかもしれないと思い皮を一部そぎました。
気になっていたお味は・・・?
1ヶ月ぐらいたったときが食べ頃とのことですが1つ、2つとついつい“つまみ食い”を
してしまいそうなお味です。
酸味がちょっと効いた“洋風のお漬物”といったところでしょうか?

「私、このお味大好きです」 
ワインのつまみにも合いそう~♪
食べ頃の1ヵ月後、“ナスのオイル漬け”はまだ残っているでしょうか・・・?
e0121128_951851.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2007-10-28 09:57 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by moriwoaruku13 at 2007-10-28 20:00
わたしも茄子7個くらいで作りましたが、1週間ぐらいで馴染んで不思議な美味しさでもう全部いただきました。
来年はたくさん作ろうと思います。
Commented by ikako-27 at 2007-10-28 23:38
おいしいですよねぇ~♪ 私も来年はもう少し早めにいっぱい作ろう!
Commented by amamori120 at 2007-11-01 10:05
見た目にも綺麗だし、味はikakoサンが、どんどんつまみ食いされてるから美味しいに決まってるし・・・もっと仲良くなって、食わせて欲しくなりました ww
ウチの家人Tは作ってくれそうにないので(;_;)
Commented by ikako-27 at 2007-11-01 10:47
amamori120さま
もったいぶってほんの少~し、おすそ分けしたり、つまみ食いしたりでだんだん少なくなりつつありますが1ヵ月後のお味を確認する必要性がありますので自制しております。漬け込んだオリーブオイルは色々なお味を吸収しているのでパスタや炒め物に使うとおいしいと思いますよ。♪


<< 神戸のそばめし      眼の疲れには・・・ >>