青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 27日

眼の疲れには・・・

パソコンで遊びすぎて?眼が疲れた時(>_<)・・・
六甲の山並みを遠くに眺めながら・・・
そして川べりの草花をながめながら歩くと
眼の疲れがとれる様な気がします。
ブルーベリーのアントシアニンが眼にいいそうですが
こちらは無料です・・・。
川べりの草花も秋色です。
今の季節、住吉川でよく目に付くのはミゾソバです。
ピンクの花と白い花があります。↓
e0121128_10424294.jpg


それから最近になって気がついた草があります。 
e0121128_10434781.jpg

かなりの繁殖力です。
名前を調べましたがわかりませんでした。
茎をさわるとをざらざら、とげとげしています。
多分外来種でしょうね。

震災の後・・・
住吉川は河川の改修で以前の草が生い茂る自然いっぱいの川から
一部はきれいに整備されたコンクリートの川床となりました。
これでは草も生えてこないのでは・・・と残念に思っていました。
が・・・あれから12年、元のように草がいっぱいに生い茂り、
魚が泳ぐきれいな川になり住民に愛されています。










[PR]

by ikako-27 | 2007-10-27 15:18 | 住吉川散策 | Comments(2)
Commented by amamori120 at 2007-10-28 22:40
紫とブルーと黄緑の実?花? 
綺麗ですねぇ

植物図鑑で探そう!
Commented by ikako-27 at 2007-10-28 23:50
amamori120さま
“住吉川の植物”の中にもないので最近になって繁殖したものでしょう。
そうそう・・・今日、テレビで“花フェスタinふなばし”を放送していました。きれいですね。



<< ナスのオイル漬け      12時30分の・・・ >>