2007年 10月 25日

おいしい“黒枝豆”

e0121128_1359209.jpg

この時期にしか食べられない“黒枝豆”です。
何といっても有名なのは“丹波篠山黒枝豆”で他の産地との区別化のために
ボジョレーヌーボーの解禁に習って?かどうかは存じませんが
10月5日を販売解禁日としています。

残念ながらブランド物の“丹波篠山黒枝豆”は手に入りませんでしたので
この黒枝豆は単なる兵庫産“黒枝豆”と言うことになりますが充分おいしいです。
普通の枝豆と比べ粒が大きく甘みがあってもっちりしています。
これが成熟するとお正月用の黒豆になります。
[PR]

by ikako-27 | 2007-10-25 14:07 | 神戸とその近郊 | Comments(2)
Commented by amamori120 at 2007-10-28 22:46
丹波と言えば大納言でも有名ですが、黒枝豆の産地でもあるんですね。

黒豆として以外に、フツーの枝豆としても食べられているんですか?
Commented by ikako-27 at 2007-10-29 00:03
丹波篠山の黒豆は大きくてりっぱですよ。東京にいた頃に食べていた黒豆とは別物?という感じです。枝豆もおいしいんです。でももう終わりです。来年のお楽しみ・・・♪


<< 12時30分の・・・      このヘチマどうするの? >>