青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 22日

山口とうふの“ゆばとうふ”

近所においしいお豆腐屋さんがあります。
どのお豆腐もおいしいのですが何と言ってもここの一番人気は
口当たりのよいお豆腐の中に生ゆばが入った“ゆばとうふ”です。
e0121128_8275628.jpg

いつもこの“ゆばとうふ”を求めるお客さんが途切れることなく列をなします。
お盆や正月でお店が休暇に入る前は大行列覚悟です!

この大行列に並ぶのも私の年中行事の一つです。
ここのお豆腐を食べた人は異口同音に「おいしい!」と言ってくれるので・・・。
このゆばとうふに“カマダのだし醤油”をかけて食べるというのが食べ方の定番です。
我が家はこれに白すりゴマをプラスします。
ワサビ醤油でいただくのも美味しいです。

おいしいお豆腐にめぐり合った幸せとスーパーで求めたお豆腐に
何か物足りなさを感じてしまう不幸せ・・・?
365日、食卓にお豆腐がのる我が家・・・。
ちょっと高めの山口とうふとちょっと安めのスーパーの豆腐・・・。
今日はどのお豆腐を買おうか?
両者の間で悩む毎日です。(笑)
「おいしくって安い!」
これが何よりなのですが・・・?
[PR]

by ikako-27 | 2007-10-22 14:48 | 神戸とその近郊


<< ウールの着物地で布ぞうり      ジェノベーゼの作り方 >>