2007年 10月 22日

山口とうふの“ゆばとうふ”

近所においしいお豆腐屋さんがあります。
どのお豆腐もおいしいのですが何と言ってもここの一番人気は
口当たりのよいお豆腐の中に生ゆばが入った“ゆばとうふ”です。
e0121128_8275628.jpg

いつもこの“ゆばとうふ”を求めるお客さんが途切れることなく列をなします。
お盆や正月でお店が休暇に入る前は大行列覚悟です!

この大行列に並ぶのも私の年中行事の一つです。
ここのお豆腐を食べた人は異口同音に「おいしい!」と言ってくれるので・・・。
このゆばとうふに“カマダのだし醤油”をかけて食べるというのが食べ方の定番です。
我が家はこれに白すりゴマをプラスします。
ワサビ醤油でいただくのも美味しいです。

おいしいお豆腐にめぐり合った幸せとスーパーで求めたお豆腐に
何か物足りなさを感じてしまう不幸せ・・・?
365日、食卓にお豆腐がのる我が家・・・。
ちょっと高めの山口とうふとちょっと安めのスーパーの豆腐・・・。
今日はどのお豆腐を買おうか?
両者の間で悩む毎日です。(笑)
「おいしくって安い!」
これが何よりなのですが・・・?
[PR]

by ikako-27 | 2007-10-22 14:48 | 神戸とその近郊 | Comments(2)
Commented by moriwoaruku13 at 2007-10-24 12:23
美味しいお豆腐!
京都で湯豆腐を頂きました!水が美味しいのか何か違う!でもわたし食いしん坊で、その後又何か食べたくなりました。
寒いとお腹が空いて困ります。今は食欲と闘っています 負けそう~

選び抜いた大豆と良い水で最高のものが出来るのでしょうね。うらやましいです。
Commented by ikako-27 at 2007-10-24 14:22
毎日、食べ物がおいしくいただけるというのは一番の幸せですね。感謝!


<< ウールの着物地で布ぞうり      ジェノベーゼの作り方 >>