青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 21日

ジェノベーゼの作り方

以前にブロブで初めてのジェノベーゼ体験を書いたところ友人から分量が書いてなかった
というご指摘を受けましたので私が作ったジェノベーゼの材料と作り方を書きます。
もう今年はバジルの季節はそろそろ終わりですが・・・。

【材料】
 バジル   ・・・40g
 ニンニク  ・・・2片
 松の実   ・・・40g
 パルメザンチーズ・・・30g
 オリーブオイル・・・150cc
 塩・コショウ ・・・少々

【作り方】
 ①松の実を弱火でゆっくりと煎る。
 ②バジル、ニンニク、松の実、1/3のオリーブオイルをフードプロセッサーに入れ攪拌する。
 ③残りの材料を入れ塩・コショウ少々を加える。

e0121128_11565580.jpg初めてジェノベーゼを作った友人から「ピザトーストの要領でジェノベーゼをぬって食べたらとってもおいしかった!」と聞き私も早速真似してみました。おいしいです!
ジェノベーゼソースは日持ちがしませんので小分けにして冷凍室に
入れました。
来年ぜひ挑戦してみてください。



※松の実は元町の輸入食材のお店
“KALDI コーヒーファーム”で買いました。
余談ですがここの店頭ではいつもコーヒーの試飲をしています。
汗をかきゝこの前を通るとつい手が伸びてコーヒーに誘われるままに
つい店内に入り込んでしまい・・
買わなくてもいい買い物をしてしまうことが度々あります。
「要注意!」です。
[PR]

by ikako-27 | 2007-10-21 12:16 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by moriwoaruku13 at 2007-10-21 22:19
お晩です!(北海道弁なんです)
友人が隣の大塚にいたので巣鴨行きました。
駅前の小さなケーキが山とある喫茶店でお茶しました。
お地蔵さん、みんなに束子で磨かれ痛そう!でした。
ジェノベーゼ、作りましたが、こちらの人は変わった味がダメなんです。
自分ひとりで美味しくいただきました。
Commented by ikako-27 at 2007-10-21 23:17
こんばんわ!ジェノベーゼはバジルたっぷりでかなり香りがきついので好きな人は“大好き!”バジルが苦手な人にはにおいもいやかもしれませんね。


<< 山口とうふの“ゆばとうふ”      姫ヒオオギが芽を出しました >>