2007年 10月 19日

プリンのお話

最近は日本全国、おいしいプリンのお店がたくさんありますね。
“なめらか~”“まろやか~”“とろ~り”“クリーミー~”主義主張もさまざま・・・。

神戸で好きなプリンと言えば我が家は“ケーニヒス・クローネ”の“ベルリン”のファンです。
この渋皮栗入りの“ベルリン”ですが昔は陶器の入れ物に入っていました。
安くて陶器入りの高級感で人気でしたが持って帰る時の重いこと!e0121128_1531764.jpg

食べ終わった後の容器はなかなかすっきりしている形と色の為、
何かに使えるのでは・・・?と
変な期待感を抱かせるため気楽に捨てられない・・・!
でも積んでも4個がせいぜいときては置き場所に困って
いっぱい捨てましたが・・・。
いまだにまだ→これだけあります。
現在はアルミのカップに変わりこの悩みからは開放されました。

余談になりますがこの店が神戸に出来て間もない頃、
東京へ行く時に生菓子を買って行こうとお店に立ち寄り
お菓子を注文したところ・・
「ドライアイスを入れますのでお持ち帰りのお時間は?」・・と聞かれ正直に、
「3~4時間位です」と答えたところ・・、
「申し訳ございませんが何かあったら困りますのでお売りできません」
と断られてしまいました。
(「適当に言っておけば良かった」と一瞬思いましたが・・・)
誠意を感じました。
今ではこのお店、日本全国どこにでもある有名店になってしまいましたね。

e0121128_152730100.jpgもう一つ、神戸でプリンと言えば
“モロゾフのプリン”を忘れる事は出来ません。
大きなガラスのコップに入っているこのプリン。
食べ終わった後はコップの代用としてどこのご家庭にも1個や2個はあるものです。

もう12年も前の出来事になってしまいましたが
“阪神淡路大震災”の時、大切に使っていたお皿やお茶碗が
みんな瓦礫になってしまった時も・・
この“モロゾフのプリンカップ”はどのお宅でも壊れずに残ったのです。
この話はいまだに事あるごとに話題に上る悲惨な中での笑い話です。
以来、このプリンカップが壊れたという話はまだ聞いたことがありません。
[PR]

by ikako-27 | 2007-10-19 15:40 | 神戸とその近郊 | Comments(4)
Commented by amamori120 at 2007-10-19 19:24
T.Bさせて頂きました。
こんな本、ご存じでしょうか?
Commented by ikako-27 at 2007-10-19 22:46
amamori120さま
だいぶ昔に本屋さんか図書館で手にしたことがあるような記憶があります。最近は神戸の洋菓子地図もすっかり塗り替えられた感があります。
Commented by miyako at 2007-10-20 10:41 x
ひょんなことからikakoさんのブログを見つけ、毎回楽しみに・・・というより私自身へのいい刺激剤として見せていただいています。ikakoさんの様な奥様を持たれたご主人、ikakoさんのようなお母様を持たれたお子様方、我が家のご亭主、子供たちとの幸せ度に大きな落差を感じています。「でもこんな、まめで器用な奥さん、お母さんが普通ではないよね
と自分で自分を慰めています。
これからもいい刺激をよろしくおねがいします。真似できることは少しでも真似してみようかな・・・と思っています。
Commented by ikako-27 at 2007-10-20 11:01
miyakoさま
ひっそりと何とか続けている私のブログを見つけて下さって・・・読んで下さって・・・ありがとうございます。ただ自分勝手に自分の趣味を押し売りしているだけのことかもしれません。一番楽しんでいるのは自分自身で、一番迷惑をこうむっているのは家族かも知れませんよ。これからもよろしく・・・♪


<< 姫ヒオオギが芽を出しました      うまみアップの“干しブナシメジ” >>