2007年 10月 18日

うまみアップの“干しブナシメジ”

先日放送の“ためしてガッテン!”でブナシメジのうまみをアップさせる方法を紹介していました。
昔から“香りマツタケ、味シメジ”と言われていますがこのシメジとは“ホンシメジ“の事なんですね。
今ではめったにお目にかかることが出来ない“超高級品で”1k約3万円もするそうです。
“干す”又は“冷凍する”のがうまみアップのコツだそうですよ。

そう!“やって見ないと気がすまない”性格です。
やってみました! ブナシメジ(大)2パック分です。 ↓ 
e0121128_11285746.jpg

            2日干したらこんなになりました。 ↓
e0121128_11335324.jpg

この干しブナシメジでお吸い物を作ってみました。
うまみが出たおいしいお吸い物でしたよ。
マイタケも同じですが60℃~70℃がうまみを引き出すのに一番いい温度帯だそうです。
秋晴れの空の下でどうぞ・・ “ためしてガッテン!”♪
[PR]

by ikako-27 | 2007-10-18 11:42 | 手作りキッチン | Comments(2)
Commented by amamori120 at 2007-10-18 19:12
早速、家人Tに教えてやります。

コスモスはお好き?
Commented by ikako-27 at 2007-10-18 22:38
ぜひ、お試しください!おすすめです。コスモス大好きで~す!


<< プリンのお話      出口のりかえ案内 >>