青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 16日

巣鴨地蔵通り商店街

東京へ行ってきました。
帰りに山手線、巣鴨で途中下車して“おばあちゃんの原宿”で全国的に有名な
巣鴨の地蔵通り商店街に立ち寄りました。
この町はどこから湧き出てきたのか?(ゴメンナサイ)と思うほどおばあさん・おばあさん
おばあさん・おじいさん・おばあさん・おばあさん・おじいさん・おばあさん・・・・・・・・の町。
おばあさんの人気ファッションの店や赤いパンツがいやでも目に入ります。

人気の高岩寺(通称…刺抜き地蔵)の“洗い観音”の前は長蛇の列!
e0121128_1844988.jpg

病気や痛いところを洗うと良くなると言われているそうです。
今の観音様は2代目で1代目はたわしで擦られ過ぎて摩滅してしまったそうです。
そこで今は白い布で洗っていました。

今日の私の目的はすがも園の“塩大福”を買うことです。
e0121128_1830269.jpg

夫がその昔、単身赴任していた頃、巣鴨に住んでいたことがあり、若かった?私ですが
おばあちゃんに混じってこの地蔵通り商店街をよく歩きました。
その時食べたこの“塩大福”は家族の懐かしい味になっているのです。
「久しぶりに食べたいなー」というリクエストに答えての途中下車でした。
[PR]

by ikako-27 | 2007-10-16 18:19 | 小さな旅 | Comments(2)
Commented by amamori120 at 2007-10-16 23:06
ほほう、東京に来られたんですか?

巣鴨は大分変わってましたか?

大福と言えば、ここには岡埜栄泉もありますね。
Commented by ikako-27 at 2007-10-17 00:04
商店街の雰囲気は変わっていないように思いましたが個々のお店はあちこちで新旧交代が見られるような・・・?カレーうどんのおいしいお店があったと思うんですがわかりませんでした。


<< 出口のりかえ案内      懐かしい味 >>