青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 13日

懐かしい味

友人からの小包の中に昔懐かしいクッキーが入っていました。
それは子供が幼稚園の頃・・・お母さんたちの間でお菓子作りが流行った頃のことです。
“おいしい~!”
“どうやって作るの~?”
“レシピ教えて~!”
“おいしい!”とおだてられれば・・・木に登る?性格
暇さえあればお菓子を作っていた時期がありました。

あれから何年でしょう・・・?
何十年・・?
すっかり縁がなくなってしまったお菓子作りでした。
そんな時に頂いた“懐かしのクッキー”。
それはあの当時の・・・、昔のままの味でした。

その当時、私たちはお菓子作りに凝り、色々試行錯誤したものです。
その中でもアーモンドプードルとスキッピーのピーナッツクリームを入れて焼いたクッキーは
我々の“オリジナル”のクッキーでサクッとした軽い食感のおいしいクッキーだったのです。
「これお店で売っても売れるよね!」なんて自画自賛したものです。

私はいつもの飽きっぽい性格の為、いつの頃からかお菓子作りとはすっかり縁遠い生活に
なってしましましたがコツコツと何でも一生懸命頑張る彼女はあれからもズーッと
お菓子作りを続けているようです。

昔を思い出した私は無性にこのクッキーが焼きたくなり“お菓子”と書かれた
古いボロボロになったノートを引っ張り出してきて何十年ぶりかで
クッキーを焼いたのです。
“そう・・・この味!”
昔とった杵柄?(^^ゞ  又自画自賛してしまいました。
e0121128_1572070.jpg

奥のクッキーがオリジナルクッキーです。
[PR]

by ikako-27 | 2007-10-13 15:15 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by amamori120 at 2007-10-14 09:44
昔とった杵柄も美味しそうですね♪

たしかに、アーモンドプードルとスキッピーのピーナッツクリームを入れて焼いたクッキー  あまり見かけませんネ  オリジナル!
Commented by ikako-27 at 2007-10-16 18:25
amamori120さま
コメントありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。自分で作ってみるとお菓子のカロリーの高さがちょっと気になりますネ。)^o^(
Commented by moriwoaruku13 at 2007-11-13 12:03 x
そう言えば、昔ビスケットに凝っていたとき三日月型で中にピーナッツバターを入れて外側はビスケット生地にした物、面倒くさいんですが、可愛い形でマイブームでした。
子供がチョコレートが好きで、チョコ3種類入れ、ココア生地で包んだり手間がかかりますが、楽しかった~(・。・)v
Commented by ikako-27 at 2007-11-13 12:46
喜んでくれる人のために焼くお菓子作りは楽しいですよね。とてもまねできないようなおいしいお菓子が手軽に買えるようになり出番はなくなりました。焼くのを楽しんだ後はカロリーを気にしながらほとんど私の胃袋の中に・・・コヮッ!)^o^(


<< 巣鴨地蔵通り商店街      芸術の秋・・・世良美術館 >>