2007年 10月 11日

土鍋のお話

つい先日まで暑いゝとぼやきまくっていましたが秋風が吹き朝晩は肌寒い日も・・・。
“お鍋の季節到来!”はまだちょっと早すぎますか?
まあ“土鍋”のお話だけでも・・・。
主婦はお鍋大好きです。

※献立を考える苦労がない。
※材料を切るだけでいいのでらく♪
※身体にいい野菜をたっぷり食べられる。
※懐具合に応じて材料の選択が幅広い。
※鍋奉行大歓迎!
※後のお楽しみがある(雑炊?うどん?ラーメン?)
※後片付けがらく♪
※その他いろいろ・・・
最近は少人数の家庭が増えたので2~3人用の土鍋が売れ筋との事ですが
            
          ↓は我が家の土鍋です。 土鍋に穴の開いたすのこが付いています。
e0121128_1341074.jpg

すのこをはずせば普通の土鍋ですが、すのこの上に野菜をのせて蒸し器として使ったりします。
e0121128_13123534.jpg

今日も懐具合が寂しそうですね。
白菜・ジャガイモ・もやし・にんじん・エノキダケ・ブロッコリー・豚肉少々です。
ポン酢やごまだれでいただきます。
懐が暖か~いお宅は伊勢海老でも車海老でものせて下さいネ。♪
[PR]

by ikako-27 | 2007-10-11 13:14 | 手作りキッチン | Comments(4)
Commented by amamori120 at 2007-10-11 19:22
秋~春  ウチの家人Tは、何も献立が思い浮かばない時は、お鍋・・・
と決めているそうです。  イージーゴーイングですよねぇ ww
anyhow お鍋の美味しい季節になりました。

使い勝手のよさそうな土鍋ですネ♪

                               雨漏り書斎主人
Commented by ikako-27 at 2007-10-11 22:49
鍋の大きさに比べ、すのこの上には見た目ほどたくさんの具はのりません。テーブルの真ん中に大きな鍋がドーンと居座って偉大なる上げ底料理です(笑)
Commented by ばあば at 2007-10-12 19:46 x
ほんとうに朝夕が涼しくなると、お鍋が恋しくなりますね。 面白い土鍋ですね~我が家は老夫婦二人暮らしなので、丁度良いかもしれない♪
Commented by ikako-27 at 2007-10-12 23:44
ばあばさま
上のすのこはお二人のご家庭には丁度いい大きさかもしれませんね。でも下のお鍋はかなり大きいですよ!まあ、大は小を兼ねるといいますので・・・。


<< 芸術の秋・・・世良美術館      布ぞうりが完成 >>