2007年 10月 03日

葉唐辛子の佃煮

葉唐辛子を頂きましたので佃煮を作りました。
e0121128_16295172.jpg

この葉唐辛子の佃煮を入れたおにぎりは私の好物の一つです。

おにぎりといえば今ではいつでも手軽に買えるコンビニの看板食品ですが
私の子供の頃はおにぎりといったら家で食べる物、お母さんの味でしたね。
中の具は“梅干”“おかか”“塩鮭”、そしてごくたまに“焼きたらこ”が入っていました。
味噌がぬってあるときもありました。

そんな“おにぎり”を初めてお店屋さんで食べたのは昭和40年代のことでした。
私の記憶が正しければそれは霞ヶ関にあった“白子のり”のお店だったような気がします。
そこで食べた“おにぎりセット”の中の一つに葉唐辛子のおにぎりが入っていたのです。
初めてお店屋さんで食べた“おにぎり”、
初めて食べた“葉唐辛子のおにぎり”・・・
「なんておいしいんだろう・・・!」
それ以来、“葉唐辛子のおにぎり”は私の好物の一つになったのです。
[PR]

by ikako-27 | 2007-10-03 20:44 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by amamori120 at 2007-10-03 23:37
大好きだった亡母のことを思い出してしまいました (-_-;)

ikakoサンの葉唐辛子のおにぎり、完成品が見えませんが本当に美味しそうです♪
Commented by ikako-27 at 2007-10-03 23:59
amamori120さま
質素な中にも精一杯の心が盛られていた“お母さんの味…”自分たちの子供はどんな“お母さんの味”を思い出してくれるのだろうか…?とちょっと自信のない私です。
Commented by amamori120 at 2007-10-04 10:07
おはようございます。
リンクさせて頂いてもよいでしょうか?
Commented by ikako-27 at 2007-10-04 11:21
amamori120さま
コメントありがとうございます。
>リンクさせて頂いてもよいでしょうか?
“リンク”の方法もわからない初心者です。ベランダのビニールプールで一人遊びしていた子供(おばさん?)が突然大きなプールで初泳ぎのような気持ちですがよろしくお願いします。三日坊主的人間ですのでいつまで続きますか・・・?
Commented by amamori120 at 2007-10-04 22:41
お許しが出たのでリンク頂いて帰ります♪
Commented by ikako-27 at 2007-10-05 08:03
amamori120さま
リンク、ありがとうございます。エキサイトの皆様の中に“青柿”を見つけ何か気恥ずかしい気分です。


<< 葉唐辛子の佃煮と青唐辛子味噌      大根のなま酢 >>