2007年 09月 25日

中秋の名月と住吉川のススキ

お彼岸が過ぎ、朝晩に吹き込む風はさわやかな秋風に変わって来ました。
そして、今日は“中秋の名月”です。
満月はあさって、9月27日だそうですがまん丸いお月様が夜空に浮かんでいます。
お月様でうさぎが餅つきをしていると本当に信じていた幼い頃がなつかしいですね。
今では“月”・・・から思い浮かべるのはアポロ11号の月面着陸です。

“お月見”といえば“ススキ” 
住吉川ではススキが秋風にゆれていました。
e0121128_2285751.jpg

[PR]

by ikako-27 | 2007-09-25 22:10 | 住吉川散策 | Comments(2)
Commented by amamori120 at 2007-10-02 21:58
二度目まして、雨漏り書斎主人です。
中秋の名月  拙記事をT.Bさせていただきます♪
Commented by ikako-27 at 2007-10-03 00:28
amamori120さま
日本のよき伝統と心は大事にしたいものですね。でも時には“花より団子”も大好きです。


<< 住吉川の植物…葛      大分県特産“カボス” >>