2007年 09月 09日

豆腐の味噌漬け

木綿豆腐があまった時、味噌漬けにすることがあります。
豆腐は少し水気を切ってください。
キッチンペーパーにお好みの味噌(酒とみりんを少し入れるといいでしょう)を薄くのばし、
その上にもう一枚のキッチンペーパーを重ねます。
ここに豆腐をのせ豆腐の各面に味噌が当たるように包みます。
最後にラップで包み、冷蔵庫へ。

次の日にペーパーをはずし適当に切って食べます。
e0121128_13203778.jpg

お酒のつまみにいいですよ。
ちょっとチーズのような風味、食感も感じられます。
次の日に食べ忘れ、その又、次の日に食べたことがあるのですがちょっとしょっぱくなっていました。
私の好みはやはり作った翌日の豆腐です。
[PR]

by ikako-27 | 2007-09-09 21:11 | 手作りキッチン | Comments(0)


<< 愛用のミシン      オーキッドコートのオリーブの木 >>