青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 04日

いちじくのワイン煮

いちじくが出回ってきましたね。
生のいちじくも好きですが今日はワイン煮にしました。
丸のままでもいいのですが大きかったので半分に切りました。
材料は赤ワイン・グラニュー糖・レモン・いちじくです。
特別な作業は何もなくただ赤ワインの中で煮るだけです。
ワイン煮といってもアルコール分は全部飛んでしまいますので
アルコール恐怖症の方でもまったく心配ありません。

ワイン煮に使うワインですが今日は愛飲している勝沼の蒼龍ワインしか
在庫がなく、もったいないなと思いながら心もちワインの分量をケチったので
ちょっと甘めのワイン煮になってしまいました。
e0121128_12473360.jpg

ワイン煮に飽きたらジャムに転用しても“OK”です。

いちじくの季節になると以前ハイキングに行った京都と奈良の県境にある
当尾の里(とうのおのさと)を思い出します。
浄瑠璃寺や岩船寺のある田園風景の中をハイキングしていると
道すがらに無人売店があちこちにあり唐辛子や野菜・漬物などが置いてありました。
どれも全部100円です。
その中にいちじくの大きな葉の上に置かれた10個程のちょっと小さめのいちじくがあり、
買って帰りましたがその甘くておいしかったこと!
忘れられない味です。
[PR]

by ikako-27 | 2007-09-04 18:26 | 手作りキッチン | Comments(0)


<< 手作りバッグー6      フローリングにワックス >>