青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 01日

春蘭?が咲き始めました

朝の水やりのときに春欄が咲き始めているのに気がつきました。
e0121128_11323985.jpg

この花は花の色が葉の色とよく似ており、自己主張するわけでもなく、
けなげにひっそりと下向きに咲くので・・
よく気を付けていないとうっかり見過ごしてしまいそうな花です。
(普通、春蘭は3月から5月頃の春に咲く花だそうですがどういうわけか
我が家の春蘭は夏の暑い盛りに咲くのです。???)
惷蘭ではないかもしれませんね。

この夏の厳しい暑さで南向きのベランダの水やりも強い紫外線との戦いのため
優雅にお花と会話しながら・・・何て言ってはいられない状況だったわけで・・・。
花芽を付けていたのに全く気が付きませんでした。

もう一つ、この春蘭に申し訳ないことがあります。
この花、だいぶ前にご近所の方からいただいたのですが株分けを怠っていたため
細い植木鉢の中は根がびっしり!
いざ株分けをしようと思っても植木鉢から抜くに抜けないのです。
樹脂製の植木鉢は割るわけにもいかず、切るわけにもいかず困っています。
こんな状況下にもかかわらず7本もの花芽をつけて“頑張り屋さんのじじばば
(別名じじばば・・・上の方におばあさんが頭にかぶる“ほっかむり”、下のほうにおじいさんの
“白いひげ”・・・だとか)ですね。
でも何とかしてあげないと突然反乱を起こすかも知れません。
[PR]

by ikako-27 | 2007-09-01 12:23 | ベランダガーデン | Comments(0)


<< 金柑の花      手作りアイスクリーム >>