青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 28日

皆既月食

e0121128_2131524.jpg今日は満月、そして皆既月食。数年ぶりの皆既月食だというのに空はどんよりと曇り空。昨日までのいやというほどの晴天続きが今日は・・・。昨晩はま~るい、ま~るい大きなお月様が見えたのに・・・。右の写真は残念ながらインターネット画像をコピーしました。でも・・・住吉川からも見えたのです。19時40分頃南東の空に、こんなに明るい月ではありませんが暗い赤胴色の月が・・・。お天気だったら感激的な皆既月食が見られたかもしれませんね。

遠い昔、夏休みの理科の自由研究に悩み、“月の満ち欠け”を毎日観察し、画用紙に絵を書いて先生に提出したことを思い出しました。絵を前に先生に「これは上弦の月ですか?下弦の月ですか?」と質問され何と答えたのか・・・自信なく当てずっぽに答え、何とか“セーフ!”だったことをふと思い出しました。
[PR]

by ikako-27 | 2007-08-28 21:57 | 暮らしのスクラップ


<< レバーパテ      バジルの塩漬け >>