青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 31日

住吉川の鮎

e0121128_1615144.jpg「住吉川に鮎が遡上するらしい…」
「住吉川で鮎が釣れるらしい…」
何年も前からこんなうわさはちらほらと聞こえてきていました。
神戸でも一番のきれいな川ですので鮎の稚魚が遡上してきても
おかしくない・・・とは思っていました。
でも今年は「住吉川で鮎が釣れるよ」「住吉川で鮎が釣れるのよ」に
変わっていました。
“本当・・・?”と思いながらも小さな鮎を想像していました。

ところが・・・!この目で確認しました!
向こうから来るお年寄り二人。大きな網と釣竿を抱えています。
    「何が釣れるんですか?」
    「!」
    「釣れました?」
    「釣れたで!」
    「エッ?見た~い!」 
大きめのウエストポーチのファスナーを開けビニール袋を取り出したおじいさん。
何と大小さまざまな鮎が10~12匹は入っている。
大きいのは18cm位はありそうだ!。
    「ワァー!すごいですね。鮎が釣れるって本当だったんですね。」
    「天然やからな!うまいで!」

残念ながら養殖の鮎の味しか知らない私・・・(ーー;)
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-31 16:23 | 住吉川散策 | Comments(0)


<< エノキダケの箸休め      土用の丑の日 >>