青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 23日

セミの大合唱

毎年、そろそろ梅雨が明けそうな今頃の時期になると、ある日突然e0121128_12261378.jpg
“セミの大合唱”が始まりますね。
朝の連続ドラマ“ドンド晴れ”を見ていたらあまりの騒がしさに
思わずテレビのボリュームを上げていました。

ベランダの前の欅の木がクマゼミの集合場所になっているのか
特に集団で騒がしい!
産卵から羽化まで5~7年、地上に出てきて1週間の命・・・
その短い生の中で子孫を残すという宿命を背負ったセミが
自分の存在を知らしめる為には恥じも外聞もかなぐり捨てて
騒ぎ立てるのも致し方ないことか?

今、お昼です。
先ほどからピタッと静かになりました。
午前中に元気のピークを迎え、昼過ぎから徐々にエネルギーが
下降線を描いていく私の毎日に重なります。
アッ!またボス?の合図を皮切りに再びクマゼミの
大合唱が始まりました。
まあ、この声を聞かないと夏が来た気がしないという人間も
たくさんいるということをセミ達に伝えておくことに致しましょう。
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-23 12:37 | 暮らしのスクラップ | Comments(0)


<< 予想外の成長      手作りバッグーその4 >>