青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 10日

ちりめん山椒

e0121128_15371861.jpg山椒の風味が大好きです。
実山椒が出回る頃になると山椒を下処理し冷凍保存します。
今年も先日行った“道の駅とうじょう”で手に入れました。
この実山椒はいかなごのくぎ煮、茎わかめの佃煮、竹の子の佃煮に、と
大活躍です。
特に“ちりめん山椒”は大好物です。
京都の名店の“ちりめん山椒”もいいのですが味が濃すぎたり硬かったりで
自分好みに出来る“自家製ちりめん山椒”は手ばなせません。e0121128_15374062.jpg
スーパーで淡路産ちりめんじゃこの手頃な大きさのものが安かったので
ちりめん山椒を作りました。

※ちりめんじゃこをフライパンでさっとからいりした後、
酒を少々加え中火で炒り煮します。




e0121128_1544540.jpg

※そのあと、砂糖少々と醤油を加え炒り煮します。






e0121128_15453892.jpg

※最後に山椒を好みの量加え水分がなくなるまで
  炒り煮します。





e0121128_1553392.jpg

炊きたてご飯にちりめん山椒
        ・・・食欲が進みます。 )^o^(
[PR]

by ikako-27 | 2007-07-10 16:02 | 手作りキッチン | Comments(0)


<< サツマイモの水栽培      住吉川の“ミント” >>