2007年 06月 30日

にんにく醤油

e0121128_1361597.jpg道の駅”が大好きです。
特に農家の人の名前入りの特売新鮮野菜には眼がありません。
ちょっと残念なことは最近の“道の駅”が大型化の傾向にあり手作りの暖かい雰囲気が
失われつつあることでしょうか?
右の写真は5月に“道の駅とうじょう”に立ち寄ったとき大量に買い込んだ野菜の中の
“生にんにく”を家に帰って干したものです。
ちなみに“純国産・生産者名入りにんにく”のお値段は全部で¥200でした。
このにんにくで作る“にんにく醤油”をご紹介します。
テレビ番組の中の料理の受け売りですが気に入っていつも冷蔵庫の中に
常備しています。
ポークソテーでも鶏肉でも特上牛ステーキでも本日の目玉商品でも懐にあわせて
なんでも結構です。
軽く塩・コショウして焼き、最後にこのにんにく醤油をフライパンにいれさっと焼いてください。
野菜炒めとかにも使えそうですよ。

〇材料
  
   醤油    ・・・160cc
  みりん   ・・・200cc
  酒      ・・・100cc
  にんにく1玉・・・スライスする          

 以上です。
全部を鍋に入れ5分ほど煮詰めてください。
くれぐれも換気扇をかけるのをお忘れなき用に・・・。

ガスが漏れていませんか!?ガスが漏れていませか!?・・・!!!”
酒とみりんに反応して大阪ガスの“ぴこぴこ”が騒ぎ出し“SECOM”から“異常はありませんか!?”
・・と電話がかかってきた苦い経験がありますので。。。(苦笑)
[PR]

by ikako-27 | 2007-06-30 12:58 | 手作りキッチン | Comments(0)


<< 焼きマグロのポン酢かけ      梅の酢漬け >>