2016年 03月 25日

行きつ戻りつ・・

春の陽気に気分も軽やかに・・、と思ったら冬に逆戻り・・?
ちらほらと開き始めた桜もいっとき、足踏みでしょうか?
街行く人たちの服装も様々です。
冬の分厚い防寒コートに身を包んだ人もあれば、軽やかに春色の服を身にまとい、
さっそうと歩く女性・・。
でも空気はひんやりとしながらも、窓から差し込む光は柔らかな春の日差しです・・。。。♪

長い間楽しませてもらった牡蠣もそろそろ終わりです。
最後にしてみたかった料理は「牡蠣のクリームコロッケ」
丸ごとの牡蠣をクリームで包んだコロッケはよく見かけるのですが今回は
牡蠣を荒く刻んでクリームソースと和えました。
そこに冷凍室に保存してある「牡蠣ペースト」も加えてみました。

e0121128_16342844.jpg
クリームコロッケを作ったのはいつ以来?と思い出せないくらい苦手な料理です。
柔らかくベタついたクリームに衣を付ける作業が嫌いで、作る度に
「もう二度と作らないぞ!」と思うのです。
今回はソースをよく冷やしてから衣付けに挑みましたがやはり手ごわい作業に
変わりはありませんでした。
半冷凍してから衣を付けるのはどうでしょうね~?
嫌いな作業ではありましたが美味しかったので良しとしましょう。
次に牡蠣の季節がやってきたら嫌な作業はすべて忘れて、きっとまた作ると思います。



[PR]

by ikako-27 | 2016-03-25 17:13 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by tanat6 at 2016-03-25 17:43
大好きなのに食べられない牡蠣‥
う~ん 美味しそう 食べたい!

クリームコロッケ、ベシャメルソースがベタベタして手強いですよね。
私もたまに海の幸クリームコロッケを作るのですが、一晩冷蔵庫にねかせておきます。
半冷凍、破裂しそうで試したことはないです~
牡蠣もそろそろ終わりですね。
Commented by pocky at 2016-03-25 20:48 x
クリームコロッケは丸めにくくて
私も滅多に作りません。
美味しそうに仕上がっていますね。
↓の記事、ikakoさんが載っている本かと
思いましたよ(笑)
スカウトされても不思議ではないほど
素敵な奥様ですもの^^
Commented by ikako-27 at 2016-03-25 21:49
tanaさん~、
牡蠣の話題を何回もブログにのせてすいません~!
tanaさんにはお気の毒な話ですね・・。。。

海の幸はクリームコロッケとの相性がいいですね。
衣を付ける時に優秀な助手の手が欲しいといつも思います。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2016-03-25 21:54
pockyさん~、
クリームコロッケが簡単にできたらいいのですが・・?
コツがつかめたらもっと気軽に出来そうですね。

pockyさん~、ご冗談を・・!!!
このコメントを読まれた方が本気になさったら大変だわ~!!!
最近、メガネとマスクに助けられています。(笑)
Commented by AKKO at 2016-03-27 09:14 x
待って待って待ちくたびれる桜の季節(^_^;)
毎年そうなのに、今年も同じように桜の木を見上ています・・・

牡蠣のクリームコロッケ、牡蠣ペーストも加えて、更に牡蠣の風味が増したことでしょう♪
クリームコロッケ・・・
35年の主婦生活で、二度しか作っていないはずです
二度目は一度目の苦労を忘れて作ったのでしょうが・・・
あの苦労は「二度と作らない!」と決心させるに十分です^^
ikakoさん、そうとう美味しかったとみえます(*^―‘)b
Commented by ikako-27 at 2016-03-27 11:40
AKKOさん、こんにちは。
私も長い主婦歴ですがクリームコロッケを作ったのは
ほんの数回だと思いますよ~
「簡単に出来る・・」とか「クリームコロッケのコツ・・」とか
そんな言葉に誘われて挑戦した記憶がありますがいつも弾き飛ばされて
来ました。
でもこの牡蠣のクリームコロッケは手間はさて置き、お気に入りのお味でした。

桜の開花状態が気になりますね~
今日もひんやり・・、見頃はあと一週間後くらいでしょうか?
Commented by jugon at 2016-04-01 17:02 x
ikako-27さん、こんにちは。

牡蠣のクリームコロッケ、粒粒の牡蠣やペーストが入っているのですか?美味しそう!
コロッケは今まで一度も作ったことがありません。でも、好きなんですよ(^^)
クリームコロッケってそんなに作りにくいものなのですね?私は、普通のコロッケの方が好きですけれど、ikako-27さんのお作りになったこちらの牡蠣のクリームコロッケは、きっと大好き(^^)
牡蠣、昨日までは見かけました。今日から4月、もうそろそろカウントダウンですね。

↓Over60s のこと、以前ブログのお友達も素敵な本だとほめていらっしゃいました。IIが出たのですね。
Commented by tawrajyennu at 2016-04-01 17:29
こんにちは♪

今日は肌寒かったですね。
奈良のさくらもほぼ満開に近かったですけど
雨でちょっとかわいそうでした。

クリームコロッケ、食べるのは大好きですが
作ったことがありません。
ちょっと冷凍状態にして、衣をつけると良いと聞いたことがありますが、未だに手が出せずにいます。
でも、皆さん偉いわ~一度は作ってらっしゃるのですね。
牡蠣のペースト入りだなんて、とっても美味しそうです。
Commented by ikako-27 at 2016-04-01 22:34
jugonさん、こんばんは。

牡蠣のクリームコロッケ、美味しかったですよ。
クリームコロッケを作るのは嫌いですが一年後には
面倒な作業はすっかり忘れて美味しかった記憶だけが
残っていたら?・・また作りそうですね。(笑)
昨日は魚屋さんで「最後の牡蠣」と言われて「最後の牡蠣」を
買って来て、最後の牡蠣フライを食べました。
この冬、どれだけの牡蠣がお腹に入ったのでしょう?(笑)

『over60 Street Snap』
「高いからお店で立ち読みしてね」と言われましたが
記念に買わせていただきました。
皆さん、背筋が一本通った素敵な方ばかりでしたよ。
Commented by ikako-27 at 2016-04-01 22:42
tawrajyennu さん、こんばんは。

今年の桜は気を揉ませますね。
ようやく咲いてきたと思ったらお天気がもう一つ。
お花見の約束をしているのですが桜の開花状態とそれぞれの予定と、天候と・・。。。
なかなか日にちが決まりません。

次回、クリームコロッケを作る気分になった時は冷凍状態で挑戦してみますね。


<< 今年のさくら・・      美しく歳を重ねるために・・ >>