青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 04日

がま口が出来た

先日来の寒さをすっかり忘れてしまうような暖かさ・・
暖かくなると気分もウキウキするものですね~♪

久しぶりに頼まれもののがま口を作りました。

最近、がま口を作っていなかったので手がすっかりぎこちなくなっていて・・。。。(汗)
がま口作りは数を作ることと、慣れが大きいですね。
自己流のがま口作りですのでご要望の型に合った型紙を作るのは未だに自信がありません・・。
今回はたくさん物が入れられるようにマチを付けてほしいというご希望でした。
ない頭をひねり、試行錯誤・・
何とか口金にピッタリ収まった時はホッ!
ご持参の生地はバッグの刺しゅうが入った可愛い黒のシルク地です。

e0121128_07193893.jpg
もう一つは毛足のあるモスグリーンのコットン生地で大小のがま口を・・と言うご注文。

e0121128_07194898.jpg
気に入っていただけたらいいのですが・・。。。

頼まれていた印鑑入れも出来ました。
どんなのでもいいから・・とは言われていたのですがこれはこれで難しい・・(笑)
お好きなのを選んでいただけるようにいくつか作ってみました。

e0121128_07195656.jpg
昨年、クリスマスローズが増えすぎて・・、と言うお宅から頂いた株。
どんな花が咲くのかと楽しみにしていました。
白い花が咲きました。

e0121128_07290132.jpg
同じ白でも以前から我が家にあったクリスマスローズとも違います。

e0121128_07290985.jpg
クリスマスローズ・・、好きです。♪




[PR]

by ikako-27 | 2016-03-04 09:44 | 手作り | Comments(8)
Commented by tanat6 at 2016-03-04 13:22
いつもながら素敵ながま口。
バッグにバッグの刺繍なんてお洒落ですね。
着物にも合いそうですね。

グリーンのもこもこのバッグも可愛い。
大小でお揃いなんて どんなキュートな方が持たれるのでしょう。

グリーンが入ったような白のクリスマスローズ、我が家にも同じようなのが咲いています。
Commented by ikako-27 at 2016-03-04 16:21
tanaさん、
たまにお仕事で頼んで下さるこの方は布が大好きな方で、
珍しい布、変わった布、高価な布をお預かりすることが度々です。
・・と言う訳で失敗したからと言ってお店で買ってくる訳にはいかないので
布をカットするときは緊張するのですが素敵な布と出会う楽しみもあります。

クリスマスローズは色変わりしながらも長い間楽しめますね。
Commented by jugon at 2016-03-06 14:38 x
ikako-27さん、こんにちは。

こんなに綺麗にお作りになるのに、出来上がるとホッ、なのですね。
黒地にバッグの刺繍、なんとなくレトロな感じも良いですね。
ふわふわもチェーンのおしゃれな雰囲気に良く合います。
印鑑入れ、どれも素敵でお客様は悩まれてしまうでしょうね?

私のベランダのクリスマス・ローズもたくさん咲いています。
お花(ではないそうですが) の時期が長いのも良い点ですよね?

↓ ためしてガッテンの牡蠣料理、お試しになったのですね。私も作ろうと思いながら・・。
ためしてガッテン、終わっちゃうみたいで寂しいです。
Commented by ikako-27 at 2016-03-06 21:56
jugonさん、こんばんは。
布を裁って物を作る仕事は失敗すると取り返しがつかないことが多いので
布に鋏を入れる時はとっても緊張します。
舶来の高価な布だったりすると特に・・
心臓に悪そう~!と思うこともあるのですが・・?(笑)

クリスマスローズ、結構長い間、楽しめますね。
ドライにしたクリスマスローズをリースにしたのを見て、
憧れてます。
ベランダのお花だけでは夢のまた夢・・ですが。

ためしてガッテン!終わっちゃうみたいですね。
今度はどんな番組になるのでしょうね~?
Commented by tawrajyennu at 2016-03-08 11:45
こんにちは♪

素敵ながま口バッグですね。
黒に色鮮やかな刺繍が利いています。
私も今度友人にがま口の作り方を教えてもらう予定・・・とっても楽しみにしています。
印鑑入れもどれも素敵で迷いそうですね。

私もクリロー、大好きです。
我が家のは、紫と白と白の八重です。
昨日友人宅で見たピンクのクリローがとっても素敵でした。
Commented by ikako-27 at 2016-03-08 16:44
tawrajennuさん、こんにちは。

がま口が流行ってますね。
お友達が教えて下さるんですね。
ご自分で作られたがま口、きっと嬉しいですよ~
復習を兼ねてもう一つ、如何ですか?
印鑑入れは縫わずに出来るので簡単に出来ますよ。

八重のクロリー、素敵ですね。
私も欲しいです。
Commented by クロはち at 2016-03-09 07:10 x
おはようございます。
ご無沙汰しております<(_ _)>
ガマ口先輩!沢山作られて いろんな工夫がおありでしょうね。
私も 昨年からガマ口ブームの再来 刺繍をしてガマ口に仕上げるのがマイブームです。
また ブログ ゆる~~く書き出しました。ヨロシクです。
Commented by ikako-27 at 2016-03-09 09:20
クロはちさん、おはようございます。
暖かさに慣れた身体に今日は冷たい雨が吹き込んでいます。
こんな日はおうち仕事がいいですね。
クロはちさんもがま口ブームですか?
たくさん作っているうちに自分なりのコツみたいなものが
つかめて来るようになりますね。
センスのいいクロはちさんの手から作り出されるがま口、楽しみです。♪
また、アップしてくださいね~


<< 「春告魚」いかなごの季節      ためしてガッテンのカキ料理 >>