青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 01日

ためしてガッテンのカキ料理

白いものがちらちら舞っている神戸です。
春・・3月は寒い一日から始まりましたが2~3日後からは一気に春めいてくるようです。

寒い間、楽しませてもらった牡蠣ですがそろそろ終盤に入りますね。
我が家には牡蠣好きがおりますのでこの冬も度々、牡蠣を購入。
牡蠣フライ、牡蠣鍋、牡蠣のオイル漬け・・etc
小さな一人用土鍋の湯豆腐にも牡蠣を2粒ほど入れるとお味が変わると申します。
焼きそばにも牡蠣を少々入れて欲しいとのリクエスト・・。

過日の「ためしてガッテン!」で放送された「安心!激うま!牡蠣完全調理術」
AKKOさんのブログで紹介されていたので私もカキのから揚げカキペーストをお試し・・。
カキのから揚げは茹でて加熱した後、片栗粉を付けて揚げますので火が通っているかの
心配はありません。

e0121128_14141284.jpg
高温で二度揚げした牡蠣はカラッとした食感で美味しかったです。

カキペーストは牡蠣好きには便利な調味料かもしれません。
見た目はまるでカニ味噌みたいです。

e0121128_14141832.jpg
少しづつ使えるように切れ目を入れて冷凍しました。

例年ですとそろそろいかなご漁が解禁になる時期です。
今年は2月に寒い日が多かったので解禁日が遅くなるのでしょうか?
本日、漁連が再協議しているそうです。
解禁になると忙しくなりそう~







[PR]

by ikako-27 | 2016-03-01 14:22 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by AKKO at 2016-03-01 20:56 x
日中、窓の外にフワフワと・・・
ゴミ?かと思うほど少しでしたが、雪でした^^
今年のイカナゴの解禁は遅いですね、7日とか・・・
みなさん、ザラメや醤油の準備は万端なのに^^
牡蠣の唐揚げ、なかなかいけるでしょ?
牡蠣フライとはまた一味違う美味しさですね♪
カキペーストですり流しとチャウダーを作りましたが・・・
ん~~~、でした(^_^;)
生クリームと合わせたカナッペのクリームは美味しいかも
でも、わざわざ生クリームを買ってまでは・・と思ってしまって。
美味しい利用法がみつかったら教えてくださいねm(__)m

Commented by ikako-27 at 2016-03-01 22:42
いかなごの解禁は7日ですか?
寒い日が続いたのでいかなごが大きくならなかったのでしょうか?
準備は出来ましたがもう少し、ゆっくり出来そうですね。
カキのから揚げは美味しかったです。
が・・、カキペーストは、「ん~~~?」でしたか?
せっかく作ったので美味しい利用法を考えますね~
Commented by tanat6 at 2016-03-02 09:01
私 牡蠣(特に酢牡蠣)が大好きなんですが、やっちゃってから食べられなくなって封印しているんです。
でも ほんとうは食べたくて堪らないんです。

春になると関西の方の釘煮作りが始まるんですね~
家によって少しずつ味も違って 美味しいですよね。
義母も元気な頃は 毎年沢山の釘煮を炊いていました。
Commented by ikako-27 at 2016-03-02 11:28
tanaさん~、
運悪く、牡蠣にあたってしまった方はみなさん同じようおっしゃいますね。
お陰さまで辛い思いをしたことがないので牡蠣に対してはいつも無防備です。

路地裏にも甘辛いお醤油の香りが漂うのはもうすぐです。
私も昔はかなりたくさん炊きましたが最近は気力、体力、ともに落ち始め、
必要最小限の量になって来ました。
でも毎年、楽しみにして下さる方を思うと不思議と元気が出て来るんですよ~♪
Commented by evecookymama at 2016-03-02 11:30
いい情報ありがとう!
早速新鮮なものがある間に牡蠣ペースト作りたい~
好きな牡蠣も、生は絶対だめ!でも、火が通っていたら
すべてOK、牡蠣ご飯、カキフライ、オイル漬け、佃煮
今のうちに・・
Commented by ikako-27 at 2016-03-02 15:14
eveさん~、
牡蠣が出回る時期もあと少しですね。
私もオイル漬けをもう一度作りたいと思っています。
牡蠣ペーストはお昼に焼きそばを作った時に入れてみました。
量にもよるのでしょうが牡蠣のお味がする・・とまではいきませんが
いいお味の焼きそばでした。
また、色々楽しんでみますね~


<< がま口が出来た      日向夏のジャム >>