青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 24日

もう当分いらない・・?

神戸はお天気も良く青空でしたが空気は冷たく、深々と冷えこんでいます。
ゴルフの予定が入っていた夫もさすがにこの寒さでは六甲越えも危ないと
悩みに悩んだ末にキャンセルしていました。(悩むことなく当然でしょう)

こんなに寒いとお鍋の出番ですがもうお鍋は要らない・・と言われてしまいました。
寒い日が続き、お鍋の出番が多かったのでしょうね~(笑)
主婦にとって、お鍋は簡単、楽ちんの筆頭ですからね。
おでんの鍋も見飽きたようです・・。。。
なぜかって・・?
一昨日の金曜日は大阪天満宮でのお稽古日でした。
その日はお稽古の後、新年会をする予定になっていましたのでおでんを作って
出かけたのでした。

e0121128_16035375.jpg
お昼の会食に出かけることはありますが夜遅くに一人で帰宅するのは久しぶりの
事でした。(遅くに・・と言っても9時半頃の話ですよ~)
美味しいイタリアンのお店で楽しい時間でした。♪

たくさん作ったおでんはその後、お昼、夜.お昼・・と何度食卓に上ったでしょう?(笑)
今日のお昼でようやくきれいに無くなりました。(苦笑)
さて・・、晩御飯は何にしましょうか?



[PR]

by ikako-27 | 2016-01-24 16:26 | 手作りキッチン | Comments(6)
Commented by tanat6 at 2016-01-24 21:17
分かります~
鍋やおでんって主婦のお助け役ですよね。
我が家の夫は おでんがあまりお好きではないようで、おでんの日は「おでんかぁ~」と言います。
おでん 美味しいですよね~
私も3回くらいなら続けて食べられますよ。
Commented by ikako-27 at 2016-01-25 06:58
tanaさん、おはようございます。
寒い朝です。
そちらも大雪でしたね。
今朝、ベランダに出たらベビーレタスの葉が凍っていました。
寒い日はお鍋が一番!
部屋も体も温まり、お野菜もいっぱい食べられますね!
でも度々にも限度あり!ですね。
Commented by AKKO at 2016-01-26 20:18 x
底冷えでしたね~、外の水道の蛇口は凍って動きませんでした
オルレイヤも凍ったみたいです・・・花は期待できないのでしょうね(。-_-。)
寒い日、おでんは嬉しいけれど何日も続くと飽きられるのかな・・・
我が家は日に日に美味しくなるし、お弁当にも入れて
残ったお汁で再び大根を炊いたりもします^^
家族は「飽きた」なんて言ったらもう作ってもらえない・・と、そんな言葉は出せないだけか!
Commented by evecookymama at 2016-01-26 21:48
今日は、マツコの知らない世界」はお鍋特集でしたね。
興味のあるお鍋の素ありましたか?私は「白菜鍋」が気になりました。
私は、最後におうどんを入れて食べるんですよ。少し甘くて、おいしい。
Commented by ikako-27 at 2016-01-26 23:13
AKKOさん、こんばんは^^
寒かったですね~
九州や山陰で水道管が凍結して断水になり困っているようですね。
ベランダの野菜が凍結してカチカチになってしまったのでもうダメかと思ったのですが
お日さまが出たら元に戻っていました。ホッ!
おでんはだんだん味が浸みて美味しくなりますね。
特に大根。
すき焼きも残りを次の日のお昼に食べるのが好きです。
お鍋は困った時のお助けなのですが頻繁になると手抜き感ありかな?
Commented by ikako-27 at 2016-01-26 23:22
eveさん、こんばんは^^。
冬バテ?
寒かったのも影響しているかもしれませんね。
暖かくしてのんびりゆったりお過ごしくださいね。
「マツコの知らない世界」見てなかったのk・・。。。
「白菜鍋」が美味しそうだったのですか?
我家は金沢に住んでいた友人からマツヤの「とり野菜味噌」を頂いて以来、
お気に入りになっています。
白菜がとても美味しいのです。牡蠣も合います。
昔はお取り寄せしていましたが最近はどこのスーパーでも見かけるようになりました。
分量どおりの水だと濃い気がするのと煮詰まるので水を多めに入れています。
お試しください。


<< 簡単漬け物      最強の寒波来る >>