2016年 01月 19日

最強の寒波来る

強烈な寒さでした・・。。。
暖冬で身も心もすっかりゆるゆるになってしまった身にはかなり応えます。
日差しがある間に・・と買い物も早めに行きましたが強風に思わず立ち止まって
しまいました。

スーパーの産直野菜売り場で珍しい野菜が目に留まりました。

e0121128_19112556.jpg
茎に芽が付いたままの芽キャベツです。
袋入りの芽キャベツは見かけますがこんな大きな茎のまま売っているのを見たのは
初めてです。
好奇心をくすぐられお買い上げ!
芽を外してみるとボールに山盛。

e0121128_19113171.jpg
まだ半分軸に付いたまま残っています。

さてさて・・、どうやって使いましょう・・?
今日は寒いし・・、まずはクリームシチューに入れましょう。

e0121128_19114082.jpg
いつものピクルスにも加えてみました。

e0121128_19114739.jpg
もう一品はキノコ類とアンチョビと一緒に炒めて・・。

e0121128_19115462.jpg
夫は「芽キャベツってそんなに美味しいと言うほどのものでは・・???」
・・なんて言っておりましたが私は¥298でたっぷり楽しませていただきましたよ。


[PR]

by ikako-27 | 2016-01-19 22:02 | 手作りキッチン | Comments(12)
Commented by Sabio at 2016-01-20 08:44 x
ikakoさん、おはようございます。
ご無沙汰しております(暫くブログも放置状態でした)。

芽キャベツってこんな風になっているんですね。
初めて知りましたΣ(・□・;)
スーパーの産直野菜売り場にあるというのが羨ましいです。
幼稚園のお弁当によく母が入れてくれていて、私には懐かしい食材です。
今のブロッコリー的な使い方でしたが、茹でてマヨネーズをかけただけで美味しかったです。
キャベツは免疫力をアップさせる優等生だそうで、芽キャベツはそのパワーが満載されている
でしょうね!

常に丁寧な暮らしをされているikakoさんを見習い、ズボラから脱却しなければと
思います。
私がブログをさぼっている間に夫が同じくエキサイトで開設し、ビックリ(@_@)
生活の潤いを感じる為とおさぼり脱却に私には必要なのかもしれません。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by evecookymama at 2016-01-20 09:42
芽キャベツってあまり使うこともなかった。
ありがとう!こんな食べ方があるのね。
ピクルス、アンチョビ炒め。興味ありです。
Commented by ikako-27 at 2016-01-20 10:13
Sabioさん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰です。
でもSabioさんのきれいで素敵な食卓、美味しいお店情報、
羨ましい海外旅行のお話、楽しく読ませていただいています。
コメント欄を閉じていたときには「イイネ!」を頂きましたが
「イイネ!」の発信方法が未だにわかりません・・。。。(汗)
Sabioさんは幼稚園の頃から芽キャベツに出合っていらっしゃるのですね。
私の母は田舎育ちで新しいものを取り入れた食卓とも縁遠く、
芽キャベツを知ったのはかなり遅かったと思います・・。
茹でてマヨネース・・、そういえば食べたことがありませんでした。
残りの芽キャベツで初体験してみます。
コメント、ありがとうございました。
Commented by ikako-27 at 2016-01-20 10:14
eveさん、おはようございます。
芽キャベツの天ぷらも美味しいですよ。可愛いし・・
ピクルスは色が変わりますが・・?
Commented by tanat6 at 2016-01-20 19:31
本当に日本列島冬景色となりましたね。
昨日は出かける用事も今日に延ばして、家にこもっていました。

茎に付いたままの芽キャベツ 見るの始めてです。
こんなに連なっているのですね。
お値段にもビックリ!
こんなの見かけたら料理の予定がなくても買ってしまいそうです。
Commented by ikako-27 at 2016-01-20 22:55
tanaさん~、
今朝は神戸も雪がぱらつき、寒い朝でした。
夕方から出かけたのですが夜、帰宅する頃には昼間の寒さは
ありませんでした。
明日のお天気はどうでしょうか・・?

私も茎に付いたままの芽キャベツが売られているのに出会ったのは初めてです。
農家の方もこの芽を一つづつ採るのは大変なのかもしれませんね。
それにしてもうれしいお値段でしょ~?♪
Commented by AKKO at 2016-01-21 09:07 x
こんな形で売られているのは見たことがないです!
久しぶりに「芽キャベツが食べたいなぁ」と言ってた主人に
この画像を見せたら、こんな風に付いているとは知らなかったです
茹でてマヨネーズで、子供の頃にはよく食べました♪
どこかに売ってないか、探してみましょう(*^^*)
Commented by yo-ko1108 at 2016-01-21 11:03 x
芽キャベツ 春を感じますね。
私もバラバラの袋入りしか知りませんでしたが
昨年カナダのトロントでこの形の芽キャベツを初めて知りました(苦笑)
所変われば品変わるでしょうか?
Commented by ikako-27 at 2016-01-21 12:09
AKKOさん~、
ご主人さま、芽キャベツがお好きなのですね^^。
↑茹でてマヨネーズで・・と伺って私も初体験してみました。
美味しいですね~♪
いくらでもきりなく食べっちゃいそうです。
こんな大株で芽キャベツを味わってしまうと今後、小さなパックに入った芽キャベツが
買えなくなりそうです・・。。。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2016-01-21 12:13
yo-koさん~、
芽キャベツって植木鉢でも簡単に栽培できるって書いてありました。
信州の畑でいかが~?
カナダでは新鮮な体験がたくさん出来ましたね。
羨ましく拝見してました。
Commented by jugon at 2016-01-23 23:14 x
ikako-27さん、こんばんは。

スーパーに飾ってあった芽キャベツの木(?)みたいなのを初めて見た時には、ついつい写真を撮ってしまいました。
でも、それをそのまま売っているのは見たことがありませんよ。私もきっと買ってしまいます(^^)
そんなに美味しいと思わないっておっしゃるダーリンのお言葉、その通りかも~と思いますが、この可愛らしさについつい、ですよね?
Commented by ikako-27 at 2016-01-24 16:33
jugonさん、こんにちは。
寒いですね~
茎付きの芽キャベツ、お得感満載ですよね^^。
また売っていたらお得感で買ってしまいそうです・・。。。(苦笑)
単純に茹でて熱々をマヨネーズで・・って美味しかったです。


<< もう当分いらない・・?      これさえあれば・・♪ >>