2015年 12月 21日

ルッコラが元気

冷たい雨の月曜日です。
毎年、秋口から春先まで楽しませてくれるベランダのベビーレタス・・。
今年はいつものプランターに加え、まあるい植木鉢にも種を蒔きました。
ビオラの花の横で青々した黄緑の葉がベランダに彩りを与えてくれています。

e0121128_09512373.jpg

目で楽しみ・・、食べて楽し・・。。。♪
柔らかい葉が美味しいです。

今年はベビーレタスの他にルッコラの種も単独で蒔きました。

e0121128_09513427.jpg

胡麻の風味で美味しい野菜ですね。
元気にワサワサと葉が茂ってきましたので大きめの葉を摘んでルッコラソースを
作ってみました。
作り方はバジルソースの作り方で・・。

e0121128_09514552.jpg

ほんのり苦みがありますがバジルソースとはまた違った美味しいソースです。
今日は食材の用意がありませんでしたのでスクランブルエッグにルッコラソースを
かけてみました。

e0121128_09543892.jpg

色目がきれいですね~
もう一品はエリンギと・・
薄切りにしたエリンギをサッと茹で、冷やして水気を切った後、
適当に刻んだルッコラの葉と一緒にルッコラソースで和え、パルジャミーノ・レッジャーノを
上から少々すりおろして、カボスをかけていただいてみました。

e0121128_09544454.jpg

美味しかったですよ~
初めてのソースで使い方もよくわかっていませんが楽しみながらいろいろ
チャレンジしてみようと思っています。


[PR]

by ikako-27 | 2015-12-21 10:01 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by jugon at 2015-12-23 22:42 x
ikako-27さん、こんばんは。

ハーブが元気に育っていて羨ましい。
今年はルッコラの種を蒔いたっけ?忘れてしまいました・・・ってくらい綺麗に育たなかったのでしょう。ここ何年もなんだか上手く育てられないハーブたち。土かな?・・・分かりません。
ルッコラ・ソース、美味しいでしょうね。
お魚にもお肉にも使えそうですね~。ベビー・レタスも見るからに柔らかそうです。
Commented by クロはち at 2015-12-24 07:52 x
イブにもよさそうな料理!
ルッコラ 我が家も種まきしています。
大好きな野菜です。
この時期は虫も来ないので 重宝しますね!
Commented by AKKO at 2015-12-24 08:43 x
柔らかそうなベビーレタスやルッコラ♪
冬は虫が来ないから良いとikakoさんから学んだのに
種をまく時期には忘れていました(ノ_・。)
ルッコラは良い香りですね、ルッコラソースと卵の相性は良さそう♪
オルレイヤはこぼれ種からの期待は・・・ダメだったようです
植木鉢に忘れずに蒔いた種は芽を出してくれました(^_−)−☆
Commented by ikako-27 at 2015-12-24 11:42
jugonさん~、
ベランダにも相性があるのか?、何度種を蒔いても
上手く育たないものもあります。
そんな中でベビーレタスはいつも元気に育ってくれます。
ルッコラソース、jugonさんならお洒落に食卓に登場しそうです。♪
Commented by ikako-27 at 2015-12-24 11:44
クロはちさん~、
我家のベランダではこの程度のお野菜が似合っているみたいです。
ルッコラ、野性っぽくて元気です。
味噌汁にも入れちゃいます。
便利でおいしい野菜ですね。
Commented by ikako-27 at 2015-12-24 11:51
AKKOさん~、
来年はぜひ・・!
柔らかくて美味しいんですよ~
お皿の上にちょこっとのせるだけで彩プラス。
こんなベランダの野菜ですが食べきれなくておすそ分けすることが
あるんですよ~
オルレイヤは種を蒔いたのですがそれらしき芽がないの~
出てきている芽はどうも雑草っぽいです・・。。。(涙)
来年、綺麗に咲いてくれたらいいですね〜
Commented by tanat6 at 2015-12-25 23:43
ベビーレタスがフワフワで柔らかそう いいですね~
そう言えば 我が家のコンテナには ありません。
植えて見ますね。

ルッコラって結構ワサワサに増えてくるんですよね。
私もよくバジルのかわりにルッコラソース作ります。
バジルより好きかもしれません。
Commented by ikako-27 at 2015-12-26 13:16
tanaさん~、
春先は虫が付きやすいのでもっぱら秋蒔きで楽しんでいます。
外側の葉を取りながら長い間楽しめます。
ホント、フワフワ~、柔らか~なんですよ。
来年はtanaさんのコンテナにもぜひ!

ルッコラはtanaさんのブログで拝見して興味津々で蒔きました。
ルッコラもベランダの定番野菜に決定!です。
いつも新しい知識を取り込ませていただいて感謝です。
Commented by jugon at 2015-12-29 22:43 x
ikako-27さん、こんばんは!

ikako-27さんは今年もう一つくらいは更新なさると思って、ご挨拶を先延ばしにしていたら、あら〜、コメント欄がありません(^^)

私はikako-27さんの一つの食材から和洋いろいろなお料理をお作りになるところや丁寧さを見習いたいと常々思っています。
お教室に通われた ”布と糸で描く絵画” は新鮮でした。
今年も仲良くしていただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
素敵な新年をお迎えくださいね!
Commented by ikako-27 at 2015-12-30 08:34
jugonさん、おはようございます。
今年もいよいよ・・となってしまいましたね。
さてさて・・と重い腰を上げないと・・。。。(笑)
只今、部屋の中には黒豆の甘い香りが漂っています。
”布と糸で描く絵画” 楽しいです。
今、製作途中の絵がありますが針と糸を持ちたい気分に誘惑されそう・・
また拙い絵を見て下さいね。
jugonさんのお洒落なセンスを学びたいです。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。


<< 一番の幸せは・・?      クリスマスモード >>