青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 18日

クリスマスモード

温かい12月でしたが今日は久しぶりに寒いと感じる朝でした。
暖かさに慣れきっている体には寒さがもろに応えますが北国にお住まいの方には
笑われそうですね。

一週間後にはクリスマス、その一週間後にはもう新年を迎えます。
月日の過ぎるのが何と早い事でしょう・・。。。
先日はAKKOさんから「パンシュトーレン」を頂きました。
クリスマスまで少しずつ頂くシュトーレンとはまた違って甘すぎず、
パンらしい食感でナッツやドライフルーツがいっぱい入った美味しいものでした。
あまり長持ちはしませんので・・と書かれたメモ書きに気を許し、
ついつい手が伸びてしまいました。

e0121128_14221485.jpg
少しだけ薄切りにして冷凍しましたので美味しい楽しみはいずれまた・・♪

子供も成長し、我が家はクリスマスとはほとんど縁のない生活なのですが
この季節、何となく室内に少しだけクリスマスカラーが欲しくなります。
いつもの定番に加え、チクチク手作りの小さな額が仲間入りしました。

e0121128_14222756.jpg
クリスマスが終わったらお猿さんに変わる予定・・。。。


[PR]

by ikako-27 | 2015-12-18 14:38 | 手作り | Comments(8)
Commented by AKKO at 2015-12-19 14:59 x
ようやく12月らしい寒さになりました
やはり少し寒いくらいでないとクリスマスもお正月も来る気がしません^^
素敵な布絵の額ですね♪大人のクリスマスって感じ♪
我が家も段々にこんな風にオシャレに変えていけたらいいのですが・・・
パンシュトーレン♪ お恥ずかしいですがお味見してもらえて嬉しいです(*´◡`*)
Commented by tanat6 at 2015-12-19 15:06
まぁ 可愛い額!
クリスマスイベントに縁のない我が家ですが、こんな大人の素敵な額なら飾りたいです~

パンシュトーレン 美味しそうですね。
あっという間に食べてしまいそうです。
Commented by jugon at 2015-12-19 17:22 x
ikako-27さん、こんばんは。

クリスマス飾りにもikako-27さんらしさがいっぱいですね。
刺繍の額、お上品で素敵です。
レース編みのツリーも可愛いですね。
シュトーレン、今更ですが、買って来ようかな?(^^)
Commented by ikako-27 at 2015-12-19 17:55
AKKOさん、こんばんは。
12月とは思えない暖かい日が続きましたが
本当は冬は冬らしく寒くないといろいろ影響も大きいですね。
AKKOさん宅の季節のお部屋飾り、いつも感心して見せていただいてます。
布と糸を使って作る絵を習いに行き始めてから少しづつ作品が増えてきました。
パンシュトーレン、おいしく焼けていましたね。
恥ずかしながらパンとはすっかり縁遠くなりました・・。。。(苦笑)
Commented by ikako-27 at 2015-12-19 18:01
tanaさん、こんばんは。
この額はどのくらいの大きさに見えるのでしょうね~?
すぐ出来上がるような小さな額なのですよ。
クリスマス飾りはほんの一時期だけの出番ですね。

こんな美味しいシュトーレンが焼けたらうれしいのですが
パン焼きはどうも性に合っていないのか?続きません・・。。。(汗)
Commented by ikako-27 at 2015-12-19 18:46
jugonさん、こんばんは。
褒めて下さってありがとう^^。
ツリーはマクラメ編みなのですよ。
マクラメ編みなどしたことないのにお友達のマクラメ編みの先生に
無理を言って手取り足取り?教えていただいて出来上がったものです。
どうやって作ったのか?もうすっかり忘れてしまったので
二度と作れない貴重品です。
Commented by evecookymama at 2015-12-20 15:26
教室をしていたころは、お客様を迎えるため、色々と飾っていましたが
今年は、気が抜けたのか・・ほとんど飾りません。
まぁ~それも良しとするかと。自分に言い訳をしながら・・
Commented by ikako-27 at 2015-12-20 16:04
eveさん~、
誰かがおうちにいらっしゃるというのは緊張感もありますが
刺激を貰ったりけじめが出来たりでたまにはいいですね〜
↑のクリスマスモードも家の者は気にも留めていません・・。
そこにあることも気付いているのか?いないのか?
自分だけの自己満足です・・。。。(苦笑)


<< ルッコラが元気      手作り >>