青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 08日

蟹三昧

穏やかな小春日和・・と言った感じの今日の天候です。
国語のひっかけ問題によく出た「小春日和」は今の時期(初冬)、まだ使っていいのかしら・・???

先日のお客さまは山陰から蟹をご持参くださいました。
茹でた松葉ガニは「私はいつも食べているから・・」と全く手を付けず、
滅多に口にすることのない我々に譲ってくださいました。
口数少なく、遠慮なく久しぶりの蟹を満喫させていただきました。

これもご持参の活きているセコガ二はカニ飯にしました。
e0121128_11543358.jpg
昨年、初めてセコガ二でご飯を炊き(昨年のブログ・・)、実践済みでしたので
何とか美味しく炊き上げることが出来て良かったです。
蟹の風味+内子+プチプチした食感の外子・・、セコガ二の炊き込みご飯は
食感の違いを楽しめます。

私も多少、お食事の準備はしていたのですがブログにのせるような
美しい盛り付けは出来ませんので省きます。(苦笑)
その中で、以前tanaさんに教えていただいた「鱧と実山椒の佃煮」をお出ししたのですが
美味しいと喜んでくださいました。
鱧を見かけると作りたくなるのですが最近、あまり見かけなくなりました。
寂しい・・。。。

お客様がお帰りになった後の食事にはまだ活きていた残りのセコガニを
茹でて頂きました。
e0121128_11544314.jpg
これも美味しいですよね~♪
お客様のおかげで家も多少きれいになりましたし、蟹三昧させて頂き幸せでした。



[PR]

by ikako-27 | 2015-12-08 12:04 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by tanat6 at 2015-12-08 17:37
いいな いいなぁ~
松葉蟹が こんなにたくさん!
松葉蟹は高くて、食卓にのぼるのは もっぱらせこ蟹です。
もちろん せこ蟹も美味しいのですが、松葉蟹 食べたい~

リンクありがとうございます。
Commented by ikako-27 at 2015-12-08 18:35
tanaさん、
勘違いです~!
↑の蟹はみんなセコガニですよ~
茹でた松葉蟹は勿論、1杯です。
写真にはのせないで楽しみました・・。。。(笑)
美味しかったです。
多分、もうしばらくは蟹とは無縁になるでしょう。
Commented by tanat6 at 2015-12-08 21:30
あら~ 失礼しました。
でも今年はせこ蟹も高いのですよ~
こんなにたくさんは とてもとても…
それに松葉蟹は1杯でも十分です~(笑)
Commented by jugon at 2015-12-08 23:11 x
ikako-27さん、こんばんは。

先日、山陰へ行ってまいりました。蟹だらけ~でした(^^)
お客様がいらっしゃると家が綺麗になるのは、ikako-27さんのお宅も同じですか?ikako-27さんは、いつもきちんと綺麗になさっているイメージです。あ、私とはレベルが違うのかも知れませんね。
去年のせこ蟹のご飯、覚えています。せこ蟹って何って思ったことも。
蟹をいただくときって誰もが無口になりますね。
Commented by クロはち at 2015-12-09 05:48 x
お掃除された甲斐がありましたね(^_-)
蟹 昔は結構食卓に上った気がしますが
我が家では 頂ものを待つくらいですわ。。。
昨日 久しぶりにイブ宅にイクラの醤油漬けを作りにお邪魔しました。
楽しい一日でしたよ~ 
Commented by ikako-27 at 2015-12-09 08:06
tanaさん、おはようございます。
セコガ二の漁期は今月いっぱいですね。
出初めの頃はよく見かけたのですが最近は売り場の隅の方で
たまに見かけるくらいです。
代わって数の子が一等席に・・
これを見るとせわしい気分になりますね~
Commented by ikako-27 at 2015-12-09 08:12
jugonさん、おはようございます。
jugonさんは城崎へ行かれましたよね~
城崎と言えば蟹と温泉です。
ご報告を楽しみにしています。
関東ではセコガニはあまり店頭に並ばないのかしら?

家が汚くなってくると「そろそろお客さんに来ていただかないと・・」
・・と言った感じです。
頑張れます!
Commented by ikako-27 at 2015-12-09 08:18
クロはちさん、おはようございます。
お掃除頑張ったご褒美はBigな蟹でした^^。
普段はなかなか蟹をお腹いっぱい・・とは行きません。
久しぶりに満喫させていただきました。
頂き物に蟹・・は滅多にないですね~(笑)
イブさん宅のお集まりはいつも楽しそうです・・♪
Commented by AKKO at 2015-12-09 08:39 x
蟹の季節になりましたね♪
我が家の「蟹好き」さんがネットで「脚の欠けあり、お得な産地直送便」をポチポチしてくれて困ります(^_^;)
ikakoさんのリンク先をポチッとして、昨年の蟹ご飯を思い出しました
ついでに「大根の佃煮風」も・・・
昨年は何度も作ったのに、すっかり忘れていました(^_^;)
今年もikakoさんのレシピで作りますね~♪
Commented by ikako-27 at 2015-12-09 13:12
AKKOさん、
去年はAKKOさんのブログでセコガニのご飯を拝見して
食欲をそそられたのでした。
今年も「クリック済み」ですか?
我家でも「大根の佃煮」、すっかり忘れています。
美味しいものがたくさんあり過ぎてすぐ忘れてしまいますね~(苦笑)


<< 早朝の空      来客の準備 >>