2015年 11月 27日

寒い朝

寒い朝になりました。
今日はクリスマス頃の寒さとか・・?
晩秋に入っても暖かい毎日に慣れ切ってしまった体には寒さが応えますが
これがこの季節本来の寒さでしょう。

暖かい日が続いたので各地の紅葉ももう一つですね。
例年は吉野川沿いや高知、大豊町の「定福寺(じょうふくじ)」の紅葉は
素晴らしいのですが今年は残念でした。
残念と言えば干し柿もあまり出来が良くなく、「カビが生えてしまい失敗してしまった」
・・と言う話も聞きました。

田舎で渋柿を頂いてきましたので、干し柿の為に冷たい風と晴天を待っていました。
e0121128_10482502.jpg
「干し柿を作るなら今でしょ~!」
・・と朝から柿の皮を剥き、「うまく出来ますように・・」と祈りながら
棕櫚の葉にぶら下げました。

e0121128_10460908.jpg
美味しく出来ますように・・。。。♪

e0121128_10461673.jpg


[PR]

by ikako-27 | 2015-11-27 10:54 | 暮らしのスクラップ | Comments(8)
Commented by tanat6 at 2015-11-27 15:07
干し柿 大好き。
昔はお金を出して買うようなものではなかったのに今は高級品ですよね~

ビニール紐ではなく、棕櫚の葉というのが粋ですね。

Commented by ikako-27 at 2015-11-27 21:42
tanaさん~、
私はあまり固くない干し柿が好きです。
そろそろかな~?と毎日干し柿の出来具合が気になりそうです。

以前、高知出身の友人から干し柿を作るための渋柿を頂いた時に
棕櫚の葉が見本とともに添えられていました。
それ以来、棕櫚の葉で吊るすのがお気に入りです。
出来上がった干し柿を差し上げる時も棕櫚の葉にぶら下がったまま差し上げます。
なんかいいでしょ~?
Commented by AKKO at 2015-11-28 00:12 x
干し柿が綺麗に並びましたね
寒くなったので、きっと上手く出来上がるでしょうね(*^―‘)b
私も柔らかめの干し柿が好きです
自宅で作るから、食べごろを楽しめますね(^_−)−☆

私へのコメント、ありがとうございました
一回目のが反映されていて、そのお返事の後に、二回目のコメントをいただいたようです
タイミングなのかな~?
二度も書いていただいて申し訳ありませんでしたm(__)m
Commented by ikako-27 at 2015-11-28 09:19
AKKOさん、おあようございます。
軒先に干し柿がぶら下がっている様子は何だかホッコリしますね~♪
色のない季節の中で柿色はあったかい雰囲気ですしね。
今日もいいお天気なので吊るし柿にお日さまがあたって光っています。

コメントを入れた後、しばらくたってからコメント欄を見ましたら
お送りしたはずのコメントがない・・
おかしいな~?送信ボタンを押さなかったのかしら?と思ってブログを
開きなおしたのですがやっぱりないのでもう一度お送りしました。
たまにわからないことが起きる世界ですね~???
Commented by jugon at 2015-11-28 14:57 x
ikako-27さん、こんにちは。

干し柿、見た目にもとても素敵で、秋らしいですね。ikako-27さんは、何でもとても丁寧になさいますね。柿の入っている籠がまたいいですね~(^^)

↓高知県の大豊町と聞いてびっくりしました。そして、定福寺!
私の本籍、大豊町なんですよ・・・本当は移したいのですが・・・夫の父親の出身地なので。定福寺の檀家ですしね(^^)
親戚もあの辺りにたくさんいます。
なんだか遠いようで近いな~と。

今年の紅葉、私もイマイチだな~と感じていましたが、やっぱりですか?
来月辺り、鎌倉に行こうと思っていますが、例年ほどは綺麗じゃないかもですね。
Commented by ikako-27 at 2015-11-28 16:33
jugon さん~
もう「びっくりポン!」です!!!
まさか jugon さんの本籍地が大豊町なんて・・。。。
大きな町ではないので余計に驚きです。
この辺りの方は皆さん、定福寺の檀家さんですね。
山に囲まれ、水のきれいな吉野川や梶ガ森・・、限界集落のようですが
いいところですよ。
Commented by evecookymama at 2015-11-29 17:39
さみしかったよ―
暖かな、雨の多い時期に1度かびをはやしちゃいました。
寒くて、お天気が1番ですね。
初冬の風物詩です。
Commented by ikako-27 at 2015-11-30 06:16
eveさん~、
それは残念でしたね・・。
田舎での雑談の中で「今年は干し柿がうまく出来んでなぁ~、
カビが生えてみんな捨ててしもうた・・」と・・。
熱湯にさっと浸けてから干すとかお酒を頻繁に吹き掛けるとか
いろんな話が出ましたが・・?
冷たい風と太陽がいい仕事をしてくれますね~


<< 柚子遊び      毎年のお楽しみ・・♪ >>