2015年 11月 17日

健康が一番!

お天気は下り坂のようです。
六甲の稜線が雲に覆われてきました。

夫が帯状疱疹にかかってから2週間ほどが経過しました。
「帯状疱疹を侮ってはいけませんよ!」とおっしゃったお医者様の言葉を
実感しています。
かかったことがある人にしかわからない痛みなのでしょうね。
私もかかったことがないので全く分かりませんし、人によってもそれぞれなの
でしょうが周りの体験者の方々の大変だったというお話をいろいろ伺いました。

健康には自信過剰ぎみでかかりつけの医院もないほど病気とは無縁の夫でしたが
今回は今まで見たことがないくらい元気がなくなり、大きな体が一回り小さく
なったようにしょぼんと座っていたり、寝たり・・といった毎日です。
いつまでも(何か月も、人によってはそれ以上・・)痛みが続く人もおられる
ようです・・。。。
「弱り目に祟り目」と言いますが抵抗力が無くなると菌の攻撃にもさらされやすく
なるので注意が必要ですね。

健康の大切さを改めて実感する毎日です。
「またゴルフ?この猛暑の中、今月は何回目?」
・・なんて嫌味もよく言っていましたが・・
「亭主、元気で留守がいい!」のか・・?
これからも嫌味を言い続け、自制してもらった方がいいのか?
迷うところです・・。。。(苦笑)

私も楽しいお出かけがし難く、家に閉じこもっていますのでそろそろストレスが・・?(苦笑)
今週末に毎年楽しみにしている予定が入っていますのでそれまでに
「何とか良くなって~!!!」・・と祈る毎日。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お食事は相変わらずお酒抜きの侘しい食卓ですが・・。。。
先日は和歌山の釜揚げシラスを頂きましたので丼にしました。
いつもの定番は炊き立てご飯に刻んだ海苔、釜揚げシラス、千切り大葉、
卵の黄身をのせます。

e0121128_11502947.jpg
黄身をつぶしてだし醤油をタラ~とかけてお好みでわさびを添えて・・。

今回はもう一つ、いつもと違う食べ方で・・
酢飯に刻んだ海苔、釜揚げシラス、胡麻、だし醤油を含ませた大根おろしと
千切り大葉をのせて・・。

e0121128_11503691.jpg
どちらも美味しかったのですがどちらかと言えば私の好みは酢飯ではなく
炊き立てご飯の方でした。

本日はあまり楽しい話題ではなく、スイマセン・・。
次回は楽しいお話を・・♪
みなさま、どうぞくれぐれも健康第一でお過ごし下さいね。


[PR]

by ikako-27 | 2015-11-17 12:01 | 暮らしのスクラップ


<< 毎年のお楽しみ・・♪      不用品の整理 >>