2015年 11月 10日

不用品の整理

暑くもなく寒くもなく・・
動きやすい季節です。
年末に慌てなくてすむように少しづつ整理整頓をしようと思いながらも
「要る」「要らない」の選択はその時の気分でも変わります。(苦笑)

貴重な狭い空間を不用品?が占拠しているというのも考え物ですね。
思い切って処分した後のぽっかり空いた空間はうれしいものです。
きっと一生、出番はないだろうな?と思うものは何の迷いもなく処分できますが
これ何かに使えるかしら?と思い始めるとそこで作業はストップ!
あれこれと利用法のイメージが頭の中でグルグルと回り始めます・・。。。

昔、お返しなどで頂いた分厚いバスタオルもそんな一つ・・。
豪華なアップリケが付いていたりするとなお始末が悪い・・。
洗濯しようにも分厚いバスタオルは洗濯機を占拠します。
スマートでない体でもタオル一枚で用は足りる・・。

そんなバスタオルを半分に切ってエプロンが2枚出来ました。

e0121128_11500413.jpg
手拭きも兼ねた?エプロンは便利です。

風呂上がりのマットもバスタオルで作ろうと思ったのですが足二本がのれば
いいんだから~とフェイスタオルに古いタオルを挟んでバスマットが出来ました。

e0121128_11495594.jpg
25㎝四方のハンドタオルはポーチにしてみました。

e0121128_12542898.jpg
数枚のタオルの処分にだいぶ時間がかかってしまいました。
捨てるのは簡単ですが再生にこだわり過ぎるとなかなか在庫は減りません・・(汗)



[PR]

by ikako-27 | 2015-11-10 13:01 | 暮らしのスクラップ | Comments(10)
Commented by AKKO at 2015-11-10 20:23 x
ikakoさんの手にかかるとタオルが素敵に変身しましたね~♪
簡単に縫えそうなエプロンは便利でしょうね♪
ハンドタオルのポーチ可愛いですね、裏地も可愛いしポケットまで付いている~
うちも風呂上がりのマットはバスタオルです
が・・・使いふるしたバスタオルを2枚重ねて三つに折ってます
ikakoさんと大違い~~(^_^;)
Commented by ikako-27 at 2015-11-10 22:51
AKKOさん、こんばんは^^
エプロンはウエストの始末だけですので簡単でしたよ。
ポーチが一番手間がかかりました。
せっかく手間暇かけて作ったポーチが不用品にならないようにしないと・・ネ!(苦笑)
Commented by tanat6 at 2015-11-11 01:56
ikakoさんの手にかかると タオルがこんなに素敵に変身しちゃうんんですね。
エプロンもポーチも とてもセンスの良いこと!
布のポーチって柔らかくてかさばらなくて使いやすいですしね。
裏まで とっても丁寧で色合わせも可愛い。
こんなポーチ欲しいです(笑)
Commented by ikako-27 at 2015-11-11 08:59
tanaさん、おはようございます^^。
お褒め下さってありがとうございます。
上手く変身できた時はうれしいです~♪
ブログで褒めて頂いてまた不用品の変身に頑張っちゃいそう・・(笑)
Commented by クロはち at 2015-11-11 12:13 x
さすがですね~
こんなにおしゃれに生まれ変わったら タオルも本望
エプロンは 手がふけて簡単でいいですね。
Commented by ikako-27 at 2015-11-11 16:58
クロはちさん~、
普段はあまりエプロンを着けないのですがタオルエプロンは
手拭を体にぶら下げている感覚で便利かも・・?(笑)
Commented by jugon at 2015-11-13 23:02 x
ikako-27さん、こんばんは。

わぁ、素敵に変身。不用品目録に並んでいたとは思えません。
エプロンで手が拭けるって、どうしてそんなことに気が付かなかったのかしら?っていう感じですが、本当、便利ですね。
バスマットは中にタオルを入れるのですね~。
ポーチはポケットも付いていて、なんて丁寧な仕上がりでしょう。
そして、ikako-27さんのそれぞれのタオルの選択も光りますね。

なかなかしないくせに、ikako-27さんのように作り直せるかもと思って、益々タオルが山になるjugon(^^;
Commented by ikako-27 at 2015-11-14 13:11
jugonさん、こんにちは。
エプロンは便利ですよ。
でもいくら手拭き兼用のエプロンとはいっても
使いたくない柄もありますね~(笑)
バスマットは中に表のタオルより少しだけ小さ目に切った
古いタオルを入れ、裏側の要らなくなったコットン生地で挟んで
ミシンをかけました。
でもね~、現役から退くとこんないただき物はほとんど来なくなりましたよ~(苦笑)
どれだけ長い事、仕舞っていたのでしょうね~???
Commented by evecookymama at 2015-11-21 06:34
沢山頂き物のタオルがあるんですが、
上等過ぎて使いにくい・・
で、これ!はいいですね!
何枚かタオル地のエプロンをもっていますが、夏はおなかが冷えず
冬は暖かい・・便利です・・
Commented by ikako-27 at 2015-11-24 09:59
eveさん、おはようございます。
お返事が遅くなりました。
楽しいご旅行だったようですね。
eve先生は職業柄、エプロンは必需品ですね。
このエプロンは気に入って使っています。
普通のエプロンの上にフェイスタオルをボタンで留めても
いいかもしれませんね~


<< 健康が一番!      帯状疱疹 >>