2015年 11月 04日

アンチョビのその後・・

初めてのアンチョビ作りの為に9月の中旬に仕込んだ鰯が一か月半ほど冷蔵庫で
塩漬けになっていました。
そろそろオリーブオイルに漬けましょう。

海水程度の塩水で洗った後、鰯の水気をふき小瓶に詰めオリーブオイルを
注ぎ入れました。
この後、常温で半月以上熟成させて完成とのことです。

e0121128_11443395.jpg
塩漬けの容器にたまった汁は魚醤です。
たくさん出来たアンチョビですが調味料として使うのが楽しみです。
でも・・、ちょっとたくさん作り過ぎたような気が・・???
何でもたくさん作るのが好きな私ですがこればかりは大量消費は難しそう・・
そのままパクパクと食べるものではありませんしね~
貰い手を探すべく、小さな瓶詰も作りました。
アンチョビを使ったレシピをいろいろ検索しています。
美味しいレシピがありましたら教えて下さいね。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もいいお天気です。
ベランダでスライスした柿を干しています。

e0121128_11444191.jpg
クロはちさんのブログで柿のドライを知りました。
干し柿は毎年作っていますがスライスした柿をドライにするのは初めてです。
楽しみ~♪


[PR]

by ikako-27 | 2015-11-04 11:51 | 手作りキッチン | Comments(12)
Commented by AKKO at 2015-11-04 17:57 x
ikakoさん、こんにちは~♪
アンチョビはパスタに使われるのかな?
我が家の台所にはあまり登場しないものなので・・・

柿のドライは、渋柿ですか? それとも普通の柿かな?
つるさず、スライスして干す発想はなかったですが
甘味が凝縮されて、長持ちして良さそうですね♪
そのままお茶請けかな・・・ ケーキに入れたりするのかな?
一度干し柿をパンに入れて焼いたことがありますが
ドライのイチジクほどは美味しくなくて^^ それっきりです(^_^;)
Commented by ikako-27 at 2015-11-04 18:09
AKKOさん、こんにちは^^
今、AKKOさんの所へお邪魔してきたところです。
アンチョビのレパートリーはあまりないのですが
アンチョビとニンニク、ポテトとの相性はとてもいいです。
多分、細かくたたいて調味料として使うでしょう。
ピザも焼いてみようと思っています。

柿のドライは私も初めてです。
ざるに干しながらつまみ食い・・。。。
甘くてなかなかおいしいです。♪
多分、そのままつまんでいるうちに無くなりそう・・(笑)
どの位まで干すのがいいのでしょうね~?
これは種なしの平柿です。
Commented by jugon at 2015-11-04 22:04 x
ikako-27さん、こんばんは!

ブログの再開、嬉しいです。
あると気になる、ないと寂しい・・・私も~(^^)

アンチョビ、たくさんあっても絶対大丈夫! 困ることなんかありませんよ、きっと。
私は2瓶しか作りませんでしたが、もう 1/2瓶くらいしか残っていなくて、寂しい限りです。
大変だったので、今年はパスしてしまいましたから(^^)
柿はいろいろ楽しめる果物ですね。
干したらお料理にも重宝しそうです。
Commented by evecookymama at 2015-11-05 09:21
寂しかったよー、アンチョビお引き受けしますよ(笑)
来年はキット作ろう!
柿チップス、干し柿とは違ってくせになりそうですよ~
Commented by ikako-27 at 2015-11-05 09:31
jugon さん、おはようございます。
ブログ、確かに・・ないと寂しいです。
皆さんのブログを覗くことは出来ますがお仲間に入りたくなりますよね~

jugon さんのブログにアンチョビが何回か登場したと思い、
検索させて頂こうと思ったのですが検索機能は無くなったのかしら?
わかりませんでした・・。
jugon さんはアンチョビをよく使われるのですね。
また、アンチョビ料理をお待ちしています^^。
Commented by ikako-27 at 2015-11-05 09:34
eveさん、おはようございます。
eveさんのレパートリーにはアンチョビレシピがいっぱいありそう・・♪
また、よろしく・・ね^^。
柿チップス、干し終わるまでに無くなりそう・・(笑)
Commented by tanat6 at 2015-11-05 11:18
アンチョビー たくさん作られたのですね~
凄い!
一年くらいはぜんぜん大丈夫ですから、パスタにイタリアンにしっかり使ってくださいね。

柿のドライ、これは甘柿で作るのですか?
柿大好きな私、メモメモ…
Commented by ikako-27 at 2015-11-05 16:41
tanaさん~、アンチョビの作り方を教えて頂き、たくさん出来ました!
一年大丈夫だったら慌てなくてもいいですね^^。
色々、試してみますね。

柿のドライは甘柿で作るようです。
しっとり感が残るのがいいのか?カリカリにするのがいいのか?
お味見をしているうちに無くなってしまうかも・・?です。(苦笑)

Commented by jugon at 2015-11-06 17:06 x
ikako-27さん、こんばんは。

もう外は暗いです。日暮れが早いですね。
お返事を拝見したので、私のアンチョビ作りのURLを探しました(^^)
宜しかったらご覧くださいね。
http://menu.livedoor.biz/archives/51995841.html
Commented by ikako-27 at 2015-11-06 18:33
jugonさん~、ご親切にありがとうございます。
早速、jugonさんのアンチョビ作り、拝見させていただきました。
丁寧できれいな処理ですね。
私、適当・・。。。
粒胡椒を加えるといいのですね。
とても参考になりました。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-23 10:43
初めまして! 古い記事に今頃失礼いたします。
アンチョビ、手作りされたんですね。私も一度作ってみたいと思っていますが
なかなか手が出せずにいます。
我が家はアンチョビを使う料理としてはパスタやチーズと一緒に
パンに乗せて焼くなどの他、「ヤンソンの誘惑」という料理によく使いますよ。
スウェーデンの料理なのですが、とっても美味しいですよ。
パソコンで検索するとレシピは出てくると思います。
手作りのアンチョビで作ったら、さぞかし美味しいだろうと思います。
Commented by ikako-27 at 2016-01-23 15:11
tawrajyennu さん~、
初めまして!
手作りしたアンチョビ、気に入って使っています。
新鮮な鰯が手に入りましたら是非・・!
私のアンチョビのレシピは多くはないので材料の”アンチョビ”に
過剰に反応する状態が続いています。
↑の「ヤンソンの誘惑」も検索してみました。
これは私の好きそうなお料理です。
すぐにでも作ってみましょう!
アンチョビレシピをありがとうございました。
また、美味しいレシピがありましたら教えて下さいね~。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


<< お気に入り      ご無沙汰でした・・ >>