2015年 09月 28日

秋色住吉川

今日も青空・・
いいお天気になりそうです。
e0121128_10225722.jpg
朝のウォーキングも歩き始めはちょっぴり肌寒い季節になって来ました。
川を彩る草木もすっかり秋色です。

この季節、川を占拠するように咲き乱れる「イヌキクイモ」・・外来植物です。
金平糖のような可愛い花は「ミゾソバ」
「仙人草」や「つゆ草」も咲いています。
e0121128_10230864.jpg
子供の頃、ブローチのように服にくっつけて楽しんだ「オナモミ」↓左
e0121128_10232402.jpg
「ひっつき虫」なんて言っていたような・・???
これも外来種の「オオオナモミ」に占拠されて絶滅危惧種に指定されているそうです。
見分け方がわかりませんがこれも「オオオナモミ」なのでしょうか?
数珠玉でも遊びましたね~♪
数珠玉をつないでネックレスや腕輪(ブレスレットなんていうお洒落な物ではありませんでした。笑)を
作って遊んだものです。
今朝もおばあちゃんがビニール袋に数珠玉を集めていました。
何にするのでしょうね~?)



[PR]

by ikako-27 | 2015-09-28 10:43 | 住吉川散策


<< ブログのこと・・      プルーンジャム >>