青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 23日

プルーンジャム

シルバーウィークも今日までですね。
行楽日和のいいお天気が続きました。
各地の混雑や行楽地での楽しげな様子をテレビで見ながら
ほとんど家の中で過ごしていました。

ラジオを聞きながらチクチク・・、チクチク・・。。。
こんなことしたり・・
e0121128_11031422.jpg

プルーンを見つけたのでジャムを作りました。
e0121128_11050360.jpg
プルーンにりんごを加えたジャムをヨーグルトにのせて食べるのが好きです。
生のままでも美味しいプルーンでしたが今回はジャムに・・。
皮が付いたままで大丈夫です。
半分に割って種を取り出し、ざっくりと切りました。
種はお茶袋に入れて一緒に鍋の中です。
砂糖はプルーンの重さの3割で炊いてみました。
最後に保存してあるりんごの甘煮を加えますので砂糖は控えめです。
酸味は柚子、カボス、レモン・・、こだわりません。
冷蔵庫にあるもので・・。
どれを入れてもそれなりの美味しさです。

e0121128_11032762.jpg
先日、あすか夢販売所で買ってきた「花オクラ」です。
e0121128_11034239.jpg
初めてのお野菜でしたのでネットを参考に料理してみました。
ガクの部分を切り取ってきれいに洗い、1個の花びら5枚づつに重ねました。
くるくる巻いてベーコン巻き、5枚重ねてさっと熱湯に通したものは酢の物に・・。
e0121128_11035261.jpg
私の好みは酢の物でした。
シャキシャキねっとり・・。。。
おいしくいただきました。
1パックで70円でした。お安いですね~!
大きなリュックを背負ってまた買い出しに行きたい「あすか夢販売所」でした。
(ちょっと遠いのが・・ネ。最寄りの駅から1時間半の電車旅でした)




[PR]

by ikako-27 | 2015-09-23 11:27 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by AKKO at 2015-09-23 21:15 x
花オクラは直売所でも見たことがないような・・・
奈良からのお持ち帰り、珍しい食材ですね♪
ikakoさんは丁寧に色々な食材に取り組まれて、
ご家族は楽しみな食卓ですね(^_−)−☆

黄色く実った稲穂に彼岸花、秋の風景にホッとします
連休前に出かけられて良い時間を過ごされましたね♪
Commented by ikako-27 at 2015-09-24 07:22
AKKOさん、おはようございます。
お天気に恵まれたシルバーウィークでしたが
連休明けは雨ですね。
珍しい食材を見かけると興味津々・・!
旅先ではこんなお店を覗くのが楽しみですね。
連休中はどこにも行きませんでしたが行楽の秋は
まだまだこれからですね。
楽しみです!
Commented by evecookymama at 2015-09-24 17:22
オクラの花は、少しネバネバなのよね~
それが何とも美味しいんだから・・
私は、酢のものにして食べました。オクラの花の
うすい黄色が何とも優しくて好き。
Commented by ikako-27 at 2015-09-24 21:00
eveさん、こんばんは!
初めてのオクラの花・・
この辺りでは出合ったことがありませんでした。
今回は物珍しさで買いましたが次回、出合ったら
「積極的なお買い上げ!」です。
苺のビニールハウスやブドウ畑もたくさん見かけました。
奈良は農産物が豊富ですね。
Commented by tanat6 at 2015-09-24 21:28
素敵な家並みのチクチクは何に仕上がるのでしょうか…

プルーンのジャム、リンゴの甘煮と一緒にジャムにするのですか~
これは初めて、プルーンが手に入ったら作ってみたいです。
皮付きのままでよいのですね。

先日のは花ズッキーニではなく花オクラなのですね(ごめんなさい)
ますます欲しいです。
しかも ひとパック70円なんて、羨ましい!
Commented by ikako-27 at 2015-09-24 22:09
tanaさん~、
プルーンとりんごの取り合わせ、よく合いますよ。
りんごはどんな形でもいいのですが私は小さなさいころ型に切ったりんごを
甘く煮て瓶詰にしてあります。
そのりんごをプルーンのジャムに加えています。
柚子ジャムや夏ミカンのジャムにもりんごは合いますよ。
お試しください。
花オクラ、安いですよね~
この直売所、全体的にお安かったです。
消費税もなしだったし・・
Commented by jugon at 2015-09-27 16:01 x
ikako-27さん、こんにちは。
ご無沙汰をしていました。
奈良の風景、とても素敵でぼんやり眺めていました。
棚田っていいですよね?農家さんは大変でしょうけれど(^^)
案山子たちも可愛いです。

生のプルーンの身ってこんな色をしているのですね。う~ん、美味しそう。
オクラのお花って見た目も綺麗ですが、加熱しても色が変わらずいいですね。
やっぱりねっとりしているのですか?食べてみたいな~。

アンチョビ、私も去年作りました。二瓶あったのが、今二瓶目の半分くらい・・・なくなっちゃうとまたあの面倒が・・・と思いながら(^^) 自分で作ったのはやっぱり美味しいですね。
まだ、魚醤はそのまま。どう使おうかしら?
Commented by ikako-27 at 2015-09-27 21:48
jugonさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
奈良の棚田は話には聞いていて、ずっと行きたいと思っていました。
友人に話したら即、「行こう!」と言って下さって実現です。
「行ってよかった~」が感想です。
春もレンゲとか咲いていてまた違った風景かも知れません。

生のプルーンはそのままでも勿論美味しいですよ~♪
完熟プルーンはもっと美味しいらしいです。
オクラの花も初体験。
初めてのものは興味津々・・。。。
期待外れもありますがオクラの花は好きな食感でした。
アンチョビはどんなふうになるのか・・?気になってしょっちゅうふたを開けて
経過観察しています。
たくさんの塩で漬けてますから無事のようです。
出来上がりが楽しみです。
魚醤も使い方を学習しないと・・
うっすらピンク色になってます。


<< 秋色住吉川      奈良散策 >>