2015年 09月 12日

白いゴーヤ

台風18号が各地で大きな爪痕を残してしまいました。
改めて自然の猛威の恐ろしさ、水の恐ろしさを実感した事でした。
テレビから流れてくるリアルタイムのLive映像は津波で大きな被害を受けた
あの時の東北とダブって見えました。
新米の季節を前にして農家の方々も気が気ではないことでしょう。
一日も早く水が引いて平常の生活に戻ることが出来ますように・・。。。

夏のお野菜もそろそろ終わりですね。
今年最後かもしれないゴーヤを頂きました。
白いゴーヤは見るのも食べるのも初めてです。
白い方はワカメと酢の物にしていただきました。
e0121128_10275256.jpg
スライスした後、塩をしてしばらく置き、水気を絞ってからワカメと和えました。
緑のゴーヤに比べて苦みがかなり少なく、上品な苦み・・?です。

緑のゴーヤはちりめんじゃこを入れて佃煮にしてみました。
e0121128_10280091.jpg
以前作った佃煮は砂糖も醤油もたっぷり入った濃い味の保存がきくものでしたが
今回は調味料少な目であっさり炊いてみました。

※ ゴーヤ(小)2本・きび砂糖大さじ4・酢大さじ1・みりん大さじ1・醤油大さじ3
  鷹の爪・ちりめんじゃこ・胡麻少々・かつお節少々

日持ちはあまりしないかもしれませんが食べやすいのですぐに無くなるでしょう。



[PR]

by ikako-27 | 2015-09-12 10:39 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by pockjy at 2015-09-12 15:34 x
ikakoさん、こんにちは^^

本当、あり得ないことと思っていた、まさかと思いもしなかったことが
現実に起こる世の中になってきました。
TVの映像に、ただただ驚くばかりです。

白いゴーヤ、筋子も美味しそう^^
Commented by tanat6 at 2015-09-12 22:58
ほんとうに大きな災害に心が痛みますね。
昨年は私の街の近くでも 大変な水害がありました。
一日も早く、穏やかな日常を取り戻されるよう祈るばかりです。

白いゴーヤ 私も先日 和え物にして食べました。
ゴーヤちょっと苦手な私ですが、白いゴーヤは苦味が柔らかくて大丈夫でした。
Commented by ikako-27 at 2015-09-13 06:45
pockyさん、おはようございます。
本当に、悪夢か?と思われるような出来事が起きるようになって来ましたね。
地球温暖化なども影響しているのでしょうか?
家を流された方も水に浸かってしまった方も気が遠くなるような現実かと思われますね。

白いゴーヤ、食べやすかったですよ。
でもお店で売っているのを見たことがありません。
Commented by ikako-27 at 2015-09-13 06:50
tanaさん、おはようございます。
昨年の広島での災害も脳裏に強く残っています。
それぞれのドラマを伺いながら涙が溢れました。
普通の生活を送ることの出来る幸せを実感し、感謝します。

白いゴーヤ、お試し済みでしたか?
上品な苦みでしたね。
Commented by クロはち at 2015-09-13 10:55 x
東北の災害がよみがえる映像が流れ 辛かったですよね。
柴犬の2匹も飼い主さんと救出され 涙が流れました。
普通の生活のありがたさが身にしみます。

白ゴーヤで酢のもの 食べやすいでしょうね。
私は あの苦みが好きなので ガツンと苦い(^u^)緑のゴーヤ派ですが・・・
昨日 畑のゴーヤ棚を始末しました。
茂った葉の中に 大小さまざまな大きさのゴーヤが出てきて 半分ゴーヤ茶に!
昨夜の夕食は 今年最後のチャンプルにしていただきました。
Commented by AKKO at 2015-09-13 11:59 x
ゴーヤ好きなのに、この夏はあまり食べなかったなぁ~と、思い返しています
白いゴーヤは食べたことありません。
上品な苦味なのですね・・・来年の夏までお預けかな~^^

この度の堤防決壊の様子、私も東北の震災の津波やスマトラ沖の津波を思いおこしながら見ていました
犬と一緒に助かった方が「犬は置いてきたほうが良かったかもしれないけれど、自衛隊の方にお願いして連れてきました」と言われたこと・・・
犬も家族なのに、行方不明の方や、まだ救出されていない方に遠慮されての言葉だったのかと思うと、悲しくなりました。
Commented by jugon at 2015-09-13 13:32 x
ikako-27さん、こんにちは。

白いゴーヤ、なぜかしら、まだ購入したことがないままです。
苦味がお上品なのですね。わかめと合わせたら色合いがとても綺麗です。
時々、加熱すると色がいつものものと同じになってしまうお野菜がありますが、ゴーヤは白いままで綺麗ですね。
おじゃこと合わせた佃煮もとっても美味しそうで、ご飯もお酒も進みそう(^^)
Commented by ikako-27 at 2015-09-13 17:45
クロはちさん、こんにちは。
2匹の柴犬の救出劇は何度も見ましたがいつ見ても
「良かった~♪」と思いますね。
畑のゴーヤは豊作でしたか?
苦いゴーヤを食べると何だか夏の暑さに負けない栄養が
身についているような気がします。
Commented by ikako-27 at 2015-09-13 17:51
AKKOさん、こんにちは。
愛犬2匹と生活していらっしゃる AKKOさんにとっては
特に他人事とは思えない感情が湧いたことでしょうね 。
大変な現状でしょうが健康に気を付けて頑張っていただきたいですね。

白いゴーヤは初めてでした。
来年、野菜の直売所で出合った折にはお試しを・・
Commented by ikako-27 at 2015-09-13 17:57
jugonさん、こんにちは。
そうそう・・、珍しい色に惹かれて買ってみたけど、火を入れたら
普通の色になってしまった・・。。。
そんなお野菜ありますよね~
赤いオクラとか・・ね。
白いゴーヤ、見かけたことはあるのですね。
私は初めてでした。


<< 手作りアンチョビー      鶏一途 >>