青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 06日

鶏一途

近所に美味しいと評判の焼鳥のお店があります。
一度、行ってみたいと思ってから何年経ったでしょう・・。。。
「予約が取りにくい」と聞いていました。
ホームページを開くと焼鳥に関する店主のこだわりがいろいろ述べられています。
食に対する熱い思いも伝わってきます・・。。。
お客に対する店主の要望もいろいろ述べられています。

それらを読んでいるとだんだん敷居が高くなり・・、
先々の予定もなかなか決められず・・、
その内に・・と思いながらも電話機のダイヤルを回すところまで行かなかったのです。
ある日、意を決して(笑)、ダイヤルを回しました。
「一番近いところでは今日の5時から6時45分まででしたら空いています。」

・・という事で5時に行って参りました。
お昼ご飯は少なめに・・、
3時のおやつは抜きにして・・、
5時の焼鳥受け入れ体制に体調を整えていざ・・!!!

店内は一般的に思い描く焼鳥屋さんのイメージとは違います。
クラシックのBGMが静かに流れ・・、
お客さんの話声も静かに・・(笑)
焼鳥を焼く煙や匂いは全く感じません・・。。。

キンキンに冷えたおしぼりが運ばれ・・、
店主がメニューの説明に来ます。
初めてでしたのでお任せでお願いしました。
お腹がいっぱいになったらいつでもストップをかけて下さい・・という事で
お料理が運ばれてきました。

一つ・・、一つ・・
食べ終わると次の料理が・・
テーブルの上に二つのお料理が重なることはありません・・
野菜と鶏を組み合わせながら一つ・・、一つ・・、
鶏肉も雄と雌とではお味が違うそうです。
そんな説明も伺いつつ・・
味わいながら一つ・・、一つ・・、
タレにどっぷりつかった焼鳥はあまりありません。
素材を味わって食べてもらうには塩が一番なのでしょう。
焼鳥をこんなにゆっくり味わいながら食べたことはなかったかもしれません・・。
滋賀県から毎朝配達される「淡海地鶏」などの地鶏を使っているとか・・?
美味しいお肉でした。
お野菜でお腹が膨れましたので次回は鶏肉主体で頂いてみたいと思います。
初めてのお店探訪記・・でした。
写真は一切ありません・・。。。

・・と言うわけでベランダで咲き始めたホトトギスの写真です。
e0121128_08170101.jpg




[PR]

by ikako-27 | 2015-09-06 08:25 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by tanat6 at 2015-09-06 11:43
わぁ~ 何という偶然!
鶏一途さんで使っていらっしゃる鶏は「地鶏の川中」さんのものだと思います。
(川中さんのホームページで見つけました)
私、川中さんの鶏を お取り寄せしているんです。
とっても美味しいです。

でも焼き鳥は やはり専門店でいただきたいですよね。
涎タラ~です。
Commented by ikako-27 at 2015-09-06 13:37
tanaさん、
tanaさんのブログで教えて頂いた川中さんの地鶏、
取り寄せてみたいな~と思っていました。
ここの鶏は川中さんの鶏のようですね。
店主があちこちのたくさんの鶏を食べてこの川中さんの鶏に惚れ込んで
ご自分の理想とするお店を開かれたようです。
胸肉も今までの胸肉のイメージを覆されるようなジューシーなお肉でした。
イメージしていたよりずっとお若いご夫婦でした。
高い理想を追い求め乍ら、日々精進している・・と言った感じです。
こんな美味しいお肉を探し当てられたtanaさんもすごいですね~!
Commented by jugon at 2015-09-08 16:28 x
ikako-27さん、こんにちは。

お任せで一品ずつ出してくださるのはゆっくりいただけていいですね。
近かったら是非行ってみたいお店です。
HPを拝見したらお刺身系もいろいろあるのですね。
思い切ってダイアルしてみて良い経験になりましたね。

ホトトギス、そろそろ咲いてきましたか?
Commented by ikako-27 at 2015-09-08 21:56
jugonさん、こんばんは^^
台風の影響で雨が降り続いています。
空気もひんやり・・
温かいお料理が欲しくなりますね。
あまり前から予約するのは苦手な方なのですが
人気のお店は仕方がありませんね。
先日はお腹がいっぱいになってしまいご飯までは行けませんでした。
色々美味しいものがあるようですのでまた改めて行ってみたいお店です。
家から5~6分のお店ですので思い立ったときに行けたら一番なのですが・・???

ホトトギスが咲きだしました。
ホトトギスってびっくりするほど増えますね~!
Commented by evecookymama at 2015-09-09 18:17
ご無沙汰していました。やっとブログ再開です。
これからもよろしくお願いしますね。
ホトトギス・・いつの間にかそんな季節になりましたね。
焼き鶏・・お店の前で嗅ぐ匂いは堪りません。
食欲の秋ですね。
Commented by ikako-27 at 2015-09-09 21:03
eveさん、お久しぶりです。
eveさんのお名前を久しぶりに拝見して嬉しいです。
美味しいお料理のヒント、よろしくお願いしますね~
ついこの前までのあの暑さが嘘のように涼しくなりましたね。
ホトトギス・・、秋の花ですね。


<< 白いゴーヤ      初秋刀魚 >>