青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 04日

初秋刀魚

このところすっきりしないお天気が続いていましたが今日は久しぶりの
お洗濯日和となりました。

店先には秋の味覚が並び、食欲をそそります。
先日は秋刀魚がお安く売られていましたのであまり期待せずに買ってみました。
お刺身に出来るという事で一匹はお刺身に・・
あとは焼いていただきました。
グリルの中でジュージューと皮が踊っています・・。。。
油がのっていて美味しい秋刀魚でした。
日本人には昔からなじみ深く、秋の食卓になくてはならない安くて美味しい秋刀魚ですが
公海上では台湾や中国の巨大な船が大量の秋刀魚を乱獲しているそうですね。
秋刀魚が枯渇して秋のお楽しみが食卓から消えることがないようにと願っています。

同じ日に見かけた筋子。
手始めに小さい筋子を買って来て醤油漬けにしました。
e0121128_11204928.jpg
お酒もみりんもお醤油も分量はいつも適当ですがどういう訳か?
買ったものより自家製が美味しいと思ってしまいます。
筋子をほぐすのは最近はいつもこれです。↓
e0121128_11210072.jpg
乱暴な気もしますがあっという間に皮から離れます。
きれいになるまで水を変えながら、最後にお酒で洗ってたれに漬け込みます。

同じ日に何であれもこれもと買ってしまうんだろうと反省しながらもう一つ作りました。
無花果をワインで煮たコンポートです。
赤と白、両方作りました。
剥いた皮も一緒に煮込んでいますので白ワインの方もうっすらピンク色です。
e0121128_11211641.jpg
汁をゼリーに固めたり、シャーベット状にしても美味しいですね。
もう少しすると栗が出てきますね~
あれもこれも気になる・・秋です。♪

[PR]

by ikako-27 | 2015-09-04 11:31 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by クロはち at 2015-09-04 12:06 x
今気がついたのですが エキサイトのコメント前と様式変わったのですね。
以前のは コメ入れずらかったので 嬉しい~
さんま 今年は入荷量が減って高くなると言われていますが
128円で一回目買い 秋満喫!
筋子の醤油漬け美味しいでしょうね。
栗・・・嬉しいけど 忙しいあの時期がやってくるのね~
Commented by tanat6 at 2015-09-04 17:58
あ~ ほんとですね!
同じものがずらり(笑)
食いしん坊の行き着くところは同じなのですね。

秋刀魚を焼く匂いって、秋の匂いですよね。
秋の美味しいものを肴に そろそろ熱燗でしょうか…
Commented by ikako-27 at 2015-09-04 19:23
クロはちさん、こんばんは。
エキサイトのコメント欄、変わりましたね。
前のコメント欄、使いづらかったので良かったです。
初秋刀魚、こちらでもお安かったです。
今回の秋刀魚のお刺身、↑のお料理の先生のtanaさんのブログで
教えて頂いた方法で料理しました。
家族にも好評でした。
秋は次々と美味しいものが出回るので楽しみでもあり、忙しくもあり・・ですね。
Commented by ikako-27 at 2015-09-04 19:28
tanaさん、こんばんは。
たまたまtanaさんと同じだったり、tanaさんの美味しいお料理を追いかけてみたり・・
↑にも書きましたが秋刀魚のお刺身、美味しく好評でした。
いつも美味しい調理法を教えていただき感謝です!
熱燗、いいですね~♪
Commented by pocky at 2015-09-05 09:49 x
ikakoさん、おはようございます^^

そろそろイクラの季節ですね。
私も筋子を買ってこよう^^
お店には、サンマや鮭など秋が旬のお魚たちが
並んでいます。
美味しいものが盛りだくさん(笑)
Commented by ikako-27 at 2015-09-05 14:19
pockyさん、こんにちは。
去年はその内に・・と思っていたらいつの間にか
筋子を店頭で見かけなくなってしまいました。
出合ったその時・・を逃さない方が良さそうですね。
Commented by jugon at 2015-09-05 23:15 x
ikako-27さん、こんばんは。

秋刀魚や筋子がお目見えして、秋の味覚の始まり始まり~、ですね!
我が家のお魚焼きのグリルは、長さが足らなくて、秋刀魚をそのまま
焼けません。半分にカットすると美味しさ半減。大根おろしも好きなだけ添えられますから、本当は家が一番なのに、そんな理由で余り焼きません。
筋子は買って来なくっちゃ!こちらでは、皮から外すのは、ほとんどのお店でサービスでしてくれるので、とっても簡単です。
栗もね~、秋のお楽しみ♪
Commented by ikako-27 at 2015-09-06 08:13
jugonさん、おはようございます。
一気に秋が進み始めましたね~
今日ははひんやりした朝です。
今年の秋刀魚は早くから油がのっているうえに
お安くて美味しいです。
やっぱり丸ごと秋刀魚の方が見栄えはいいですね。
「秋刀魚が丸ごと焼けます」をうたい文句に宣伝している
魚焼きグリルがありますね。
筋子を外してくれるのですか~?
うれしいサービスですね。
そんなサービスに出合ったことがありません・・。。。
栗も大好きなんです~!♪


<< 鶏一途      無花果の天ぷら >>