青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 29日

無花果の天ぷら

先日買った無花果がとっても甘くて美味しかったので同じお店でまた無花果を買って来ました。
残念ながら今回の無花果は美味しいとは言えないものでした。
思いがけずの美味しい出会いはうれしいものですが期待し過ぎのハズレはガッカリです。
どうしようかな~?
グラニュー糖を振りかけて美味しいリキュールをかけて食べようか?
それともコンポートにしようか?

そんな時に見たのがAKKOさんのブログ・・
無花果の天ぷらです。
無花果の天ぷら・・、以前から食べてみたかったのです。
AKKOさんと同じように天ぷらにしてみました。

e0121128_11425259.jpg

なかなかいけるじゃないですか!
甘くなかった無花果ですが熱を加え天つゆに浸かっているとほのかな甘みも感じられ
美味しく頂きました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベランダの唐辛子が真っ赤になりました。

e0121128_13411756.jpg
今年は植えた鉢も小さく、水やり以外の手入れもしなかったので貧弱です。
唐辛子は虫も付きにくく、手もかからず、色形も可愛いし・・とベランダで
栽培しやすい植物ですがやっぱり摘心したり、肥料をやったりと手をかけないと
それなりの収穫しかありませんね。
来年は心して・・!
秋になったら今年もベビーリーフの種を蒔く予定です。

[PR]

by ikako-27 | 2015-08-29 15:21 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by AKKO at 2015-08-29 15:43 x
唐辛子、綺麗ですね~♪
これは実用にされるのですか?
篠山の店先で枝ごと売られているのを買って、飾りにした事はあります^^
イチジクの天ぷら、美味しかったでしょう♪
甘く熟していない方が天ぷらには向きますね(^_−)−☆
Commented by ikako-27 at 2015-08-29 20:27
AKKOさん、こんばんは^^
唐辛子は見た目もきれいだし、失敗がないので料理用に毎年苗を植えます。
二本植えると秋以降、一年間使う分が出来るのですが今年は一本しか植えなかったのと
出来が今一つなのでどこかで調達してこないと・・。。。
篠山に行ったときに私も買ってきました。
びっくりするほどお安いんですよね~
無花果の天ぷら、美味しかったです。
固くて美味しくない無花果でもこうしたら美味しく頂けますね^^。
Commented by tanat6 at 2015-08-30 13:42
この季節になると料理屋さんでも 無花果の天麩羅が出てくる処がありますよね。
果物というより、お野菜にも近い感じですもんね。
家で作ったことはありませんでしたが、今度やってみます。

真っ赤な唐辛子が可愛いですね。
我が家のコンテナも秋しように 植え替えなければいけません。
Commented by ikako-27 at 2015-08-30 15:53
tanaさん、
無花果の天ぷら、話には聞いていましたが初体験でした。
工夫次第でいろいろ楽しめる素材ですね。
9月を目の前にして秋の気配が色濃く感じられるようになって来ました。
暑かったあの夏がようやく・・、と思うと感慨深いです。(笑)
秋植えは虫も付きにくいので少しあると便利な野菜を考え中です。
Commented by クロはち at 2015-09-01 19:56 x
こんばんは お久しぶりです。
PCから離れて半月 スマホ生活だけにしようかと悩みながら・・・また出発いたしました。
イチジク 生は苦手ですが 天ぷらなら食べれそうです。
いつもアイデア料理紹介 嬉しいです。

また よろしくお付き合いくださいね(^u^)

Commented by ikako-27 at 2015-09-01 22:31
クロはちさん、こんばんは。
お久しぶりです。
暑かった夏ですがようやく、朝晩は過ごしやすくなりましたね。
PCの再開とともにクロはちさんの手仕事も楽しみです。
また、素敵なアイデアを見せて下さいね~
Commented by pocky at 2015-09-02 11:35 x
ikakoさん、こんにちは^^
未明までの豪雨、凄かったですね。
住吉川の水量も多いのではないでしょうか。
無花果の天ぷら、試したことはありませんが
美味しいお味が想像できます^^
Commented by ikako-27 at 2015-09-02 21:45
pockyさん、こんばんは^^
天候がが不安定ですね。
早朝に住吉川を歩いてきましたがいつにも増して水量が多く、
川の水が濁っていました。
昨日は無花果のコンポートを作りました。
これも好きなんですよ~♪




<< 初秋刀魚      すてきにハンドメイド >>