2015年 08月 25日

すてきにハンドメイド

台風の影響でしょうか・・?
朝焼けの空でした。
風雨が強くなったり雨が止んで明るくなって来たり・・と猫の目のように変わる
今日の天気です。
お盆を過ぎてからはだいぶ過ごしやすくなってきましたね。
一時のあの厳しい暑さから季節は確実に一歩ゝ、前に進んでいるという実感です。
暑さで手仕事も滞りがちでしたがそろそろ手仕事でも・・といった気分にさせてくれる
秋色の風はうれしい・・♪

夏の涼しい家庭着が活躍するのもあと少しと言った時期ですが「すてきにハンドメイド」で
放送された簡単に出来る洋裁方法が気に入って夏の終わりに三枚の簡単家庭着が
出来ました。
緑に囲まれた奈良の素敵なアトリエで一日で仕上がる洋裁教室をされているMimosaGardenさんの
ブログをいつも楽しみに拝見させていただいていました。
人気のお教室のようで欠員が出来た時に<欠員のお知らせ>がブログにのっていましたが
なかなか参加の申し込みをする勇気がありませんでした。
そんなミモザさんの洋服の作り方がテレビで放映されるという事でテキストを買って
放映を楽しみにしていました。
1㎝の縫い代を加えた型紙を作り、布を裁ったら切りびつけもしつけ縫いもありません。
めんどくさがりの私は洋裁のこの工程がとても苦手なのです。

一枚目はテキストの型紙通りに・・。
二枚目は一枚目の着心地を参考にして型紙を少し変えて・・。
三枚目は前にタックを入れて・・と少しずつ自分の体に合うようにと変化させながら
縫ってみましたが二時間程で出来上がるのはうれしいです。
e0121128_14135007.jpg
ぶっつけ本番の縫いですので失敗してもいいように、家にある在庫の布で作りましたので
あくまで「家用」ですが・・。。。
お気に入りの布を購入して丁寧に作ったらお散歩位に着れる物も出来そうです。
「今日は二時間頑張ろう!」
そんな気分になった時にまた作ってみたいと思っています。

もう一つの手作りはポーチです。
ずっとずっと前から頼まれていたものなのですが・・?
愛犬のトイプードルの刺しゅうのある、名前入りの「通帳入れ」と印鑑ケース、
マチのある「化粧ポーチ」を作って欲しいというものでした。
アイデアがどうしても浮かばずに悩みながら長い時間が経過していました。
それぞれ好みがありますのでこういうお仕事は悩ましいです・・。。。
プードルの色やご希望を伺いながら試作してみました。
e0121128_14135802.jpg
気に入って頂けるでしょうかね~???
あとは通帳入れとセットの印鑑ケースですがこれまたアイデアが浮かばず悩み中・・。。。




[PR]

by ikako-27 | 2015-08-25 14:27 | 手作り | Comments(6)
Commented by pocky at 2015-08-26 13:35 x
素敵にハンドメイド・・・ikakoさんならお手の物^^
プードルの刺繍入りのポーチも素敵^^
私も、案を考えてikakoさんにお願いしようと
思いますよ~^^
Commented by ikako-27 at 2015-08-26 19:18
pockyさん~、こんばんは^^
素敵にハンドメイドはそれぞれの分野でご活躍の先生が
丁寧に教えて下さるので興味深い番組です。
きっとこの番組を見て、のめり込む方もたくさんいらっしゃるのではないかと・・?
ポーチは「これと同じのが欲しい」は簡単なのですが
ご希望に沿ったものを満足いくように作るのは悩み多し・・です。

Commented by tanat6 at 2015-08-26 22:15
こんなワンピースを着て、白い麻のエプロンをつけてキッチンに立ちたいな…と思ってしまいました。
実際は、パンツにTシャツというみっともない格好で料理をしています(笑)

可愛いポーチ。
布のポーチって バッグに入れていてもかさばらなくていいですよね。
しかも こんな素敵なポーチなら 尚更…
Commented by ikako-27 at 2015-08-27 08:17
tanaさん、
おはようございます。
私もいつもパンツにシャツです。
神戸で震災が起こるまでは大きなお尻と短い脚にパンツは似合わず、
スカートで過ごしていましたがあの時はスカートをはいている人は見当たらず・・
仕方なく似合わないパンツをはきましたがパンツの楽なことに目覚め、
以来・・、スタイルなんぞ気にせずにスカートとは縁が無くなりパンツばかりです。
ただし、この夏の暑い時期だけは家の中に限って涼しいアッパッパ?的ワンピースで
過ごしているんですよ~(笑)

私、ポーチを作るの好きなんです。
洋裁は得意ではありませんが↑の縫い方が気に入りましたので馬鹿の一つ覚えで
また縫おうと思っています。
Commented by jugon at 2015-08-27 22:44 x
ikako-27さん、こんばんは。

そうなの、昨日の横浜は最高気温が22℃でした。涼しいを通り越して寒かったですよ。今日はまた元に戻って、暑い暑い。
その番組のCMを見ました(^^)
簡単そうで素敵だな~なんて思いました。ikako-27さんは、すぐおできになっていいですね。
とても涼しげなワンピース。夏は本当はワンピースが一番ですが、私もTシャツに短パンです。
プードルの刺繍、ポコポコしていてとってもプードルらしいですね。
秋になったら、食べることだけじゃなく、そういう楽しみもあったんだっけ、と思い出させていただきました(^^)
Commented by ikako-27 at 2015-08-28 07:53
jugonさん、おはようございます。
昼間は暑いのですが朝晩は過ごしやすくなりましたね。
涼しくなってくるとまた、手仕事モードが揺り動かされます。
袖付けの辺りさえ体に合えばあとはその型紙を利用して適当に好きなように・・
これを利用して色々楽しめそうです。
こちらのトイプードルは毛をカットしてないモコモコしたワンちゃんです。
携帯に愛犬の画像が送られてきました。
秋はやっぱり食欲の秋ですよね~!


<< 無花果の天ぷら      たくさん買ってきた無花果で・・ >>