青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 20日

たくさん買ってきた無花果で・・

今日は雨降りで蒸し暑いのですがお盆を過ぎてから吹き込む風の色が
変わって来たような気がします。
夜はエアコンなしで気持良く休めるようになりました。
何といっても自然の風が一番ですね!

店頭には美味しい果物が豊富に並び、実りの秋ももうすぐそこまで
やって来ているようです。
好きな果物がいっぱいでうれしい季節です。
桃、無花果、ブドウ・・♪

先日は翌日がお休みというお店の店頭で川西の朝取り完熟無花果を
安売りしているのに出会いました。
大きくてりっぱな完熟無花果は赤い口をぱっくり開けて見るからに美味しそうです。
美味しそうな色形とともにお値段に吸い寄せられ大量買いしてしまいました。

まずは無花果ジャムがたくさん出来ました。

e0121128_10021357.jpg

甘さ控えめです。

無花果に胡麻クリームをかけた物も好きです。

e0121128_10022129.jpg

皮をむいて適当に切った無花果にグラニュー糖をパラパラと振り、
お好きなリキュールをかけて30分ほど置いてから頂くのも美味しいです。

ラムを焼いたので無花果をバターで焼いたものを付け合わせてみました。

e0121128_10022876.jpg

これもなかなか相性がいいような気がしました。

お安さに惹かれついたくさん買いすぎて無花果に追いかけられるような
食べ方をしてしまいました・・。。。
安さについなびいてしまう自分の性格を少し反省・・。。。
でも主婦はいい物をお安く買うのが大好きですよね~(笑)


[PR]

by ikako-27 | 2015-08-20 10:07 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by pocky at 2015-08-21 17:21 x
ikakoさん、こんにちは^^私も無花果が大好きです。
バター焼きですか?
想像付かなかったです(笑)
今日、無花果を買ってきたので
明日のメニューで早速私も作って見ます^^
Commented by ikako-27 at 2015-08-21 21:42
pockyさん、こんばんは^^。
桃をバターで焼いたものをパンケーキにのせると美味しいと聞きました。
りんごとバターもよく合うので、では無花果も・・?となりました。
トロ~としてお肉にも合うような気が・・???
Commented by tanat6 at 2015-08-22 09:05
無花果 ものすごく好きです!
でも無花果って 結構高くてジャムにするのは躊躇してしまいますが、絶対作ります。

私も無花果をオリーブオイルでソテーして、パンにのせて食べるの好きです。
Commented by ikako-27 at 2015-08-22 09:44
tanaさん、おはようございます^^。
無花果、私も大好きです。
安売りに弱い私は先日の夕方、百貨店で無花果に赤札を貼っているのに出合いました。
「羽曳野、完熟朝取り無花果」¥1080の値札が半額の¥540になっています。
こんな高い無花果買ったことない私は「どんなに美味しい無花果なんだろう?♪」と
好奇心から買って帰り、楽しみにしながら頂いたのですが・・?
いつもの無花果と同じでした。(涙)
↑の無花果は本当にお安く買えたのですが甘くてとっても美味しい無花果でした。
こういう買い物はうれしいです。
tanaさんもお買い得で美味しい無花果に出合えるといいですね。
Commented by jugon at 2015-08-22 15:19 x
ikako-27さん、こんにちは。

この頃、果物を余り買わないな~って思ったら、最近余り買い物に行かないのに気が付きました。たまに行くと、お野菜などで荷物がいっぱいになって、果物にまで手が伸びません(^^)
実家にいると父が果物なし生活ができない人なので、毎お昼と夜にはいただいていますが。
無花果をお野菜のように使うレシピが今年は良く目につきます。
いろいろな食べ方があって楽しいですね。
先日の桃も綺麗ですが、無花果のジャムもとっても綺麗な仕上がりですね。瓶の形がまた可愛らしい♪
Commented by ikako-27 at 2015-08-22 21:46
jugon さん、こんばんは^^。
お買い物に行くとどうしてもお食事の材料が優先しますよね。
最近の果物は甘くて美味しくて、食べすぎに注意ですね~
無花果はいろんな食べ方があって楽しいです。
無花果の天ぷらも美味しいらしいのですが未体験です。
Commented by AKKO at 2015-08-24 09:21 x
おはようございます♪
無花果の季節になりましたね~♪
直売所にもブドウと一緒に並び始めました
グラニュー糖をかけてお好みのリキュールをかけて・・・
に魅かれて、今朝リキュールかけて食べちゃいました^^
お酒は少量だし、朝だけどま、良いか!って
美味しかった~(*^^*)
昨日、陶芸教室に行ったのですが、「六甲のめぐみ」に入りたい車で大混雑!
交差点を曲がるのに20分以上かかりました
新鮮で美味しい野菜や果物を求めての凄い人にビックリでした)^o^(

Commented by ikako-27 at 2015-08-24 16:55
AKKOさん、こんにちは^^
「六甲のめぐみ」は大賑わいなのですね。
お安くて新鮮なお野菜を求める気持ちはよくわかります・・。。。
陶芸教室に行きたいAKKOさんには予定外の混雑でしたね~
今の時期、美味しい無花果もたくさん並んでいることでしょう。
次回は外出予定のない時にリキュールたっぷり振り掛けてお召し上がれ~♪


<< すてきにハンドメイド      初めての電気炊飯器 >>