青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 14日

初めての電気炊飯器

猛暑が続いていましたが少し降った雨のおかげで昨日から朝は心持ち・・、涼しく感じられました。
「猛暑、一段落」・・となってくれることを願っています。

もうかれこれ40年以上も長いこと主婦をしているのですが電気で炊く炊飯器と言うものを
使ったことがありませんでした。
私が小学生だった頃には電気釜(・・と呼んでいたような?)が家庭に普及し始めたような
記憶があるのですが私が育った家でも電気釜を使うことなく最初に家で使い始めたのは
ガス釜だったのです。
「やっぱりガス釜の方が美味しい!」と言う母親や世間の神話の呪縛にずっととらわれて
いたような気がします。
使っていたガス炊飯器を買い替えなければならなくなりました。
電気炊飯器を知らない私にはガス炊飯器で炊くご飯は美味しいのですが・・?
置き場所が制限されます。
ガス管が目障りになって来ました。
今では「圧力IH式炊飯器」が発売されガス炊飯器の美味しさを超えたとも言われて
いるようです。
・・と言うことで初めて電気炊飯器が我が家にやって来ました。

新たな炊飯器の置き場所を確保し、お客様を迎える時のようにキッチンを掃除し
「圧力IH式炊飯器」のお越しを待ちわびました。
新しい電化製品がやって来るのはうれし・・、楽しいものですね。♪
初めて電気炊飯器で炊くご飯・・
美味しゅうございました・・。。。

白いご飯に漬物は定番ですが・・?
夫は「浅漬けは漬物ではない」と言います。
シッカリ漬かった漬物を好みます。
今の季節はぬか漬けですね。

e0121128_10285706.jpg
私は浅漬けも好きです。
サラダ感覚でいただきます。
・・と言う訳で浅漬けは自分のために作ります。

洋風、和風の浅漬けを作りますが今日のは和風です。
きゅうり、ナス、大根、ニンジン、キャベツ、みょうが、生姜、青紫蘇・・
何でもいいです。
切った野菜は水1000ccに塩30gを溶かし3時間以上浸けて置きます。
野菜の水気を絞り・・、
しょう油45~60cc・米酢35cc・みりん30cc・酒15cc・水50cc~80ccに漬けます。

e0121128_10290514.jpg
お好みでポン酢やカボスをかけても美味しいです。



[PR]

by ikako-27 | 2015-08-14 11:11 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by AKKO at 2015-08-15 14:12 x
美味しそうなお茄子の糠漬け!!
ikakoさんは主婦の鑑だわ~~♪
新入りの電気炊飯器のお仕事もなかなかなものでしょう?
炊飯にはこだわりのある方も多いですね
ガス炊飯器でなくちゃ!は勿論、土鍋で毎回炊くとか、オクドさんで毎日炊くという友人もいましたが・・・
私は便利が一番^^
タイマーセットでキチンと美味しく炊き上げてくれる電気炊飯器に毎日感謝してます(*´◡`*)
Commented by tanat6 at 2015-08-15 17:14
私の母も ずっとガス釜でした。
私も昔はガスを使っていましたが、いつの頃からか電気炊飯器に…
ガスはホースと置き場所に困りますよね。

我が家も夫は糠漬けが好きですが、私は浅漬けも大好きです。
適当に作っていましたが、この配分で漬けてみます~
Commented by ikako-27 at 2015-08-15 21:03
AKKOさん、
初めての電気炊飯器・・、細かい使い方の説明書を読むのが楽しくもあり・・、
ややこしくもあり・・でした。
ガスは予約炊飯の機能はありましたがあとはスイッチを押すだけの簡単な作りでした。
電気もガスと同じかそれ以上の美味しさでした。
場所も取らず、すっきりです。
Commented by ikako-27 at 2015-08-15 21:10
tanaさん、
ガスはガスのホースと、電気のコンセントと両方必要でしたので
本来のキッチンの使い方とは違った使い方をせざるを得ませんでした。
ガス炊飯器が無くなりキッチンの使い勝手が良くなりました。
もっと早く電気にしておけば良かったです。
私は浅漬けをサラダ感覚で頂きます。
少し濃い目のお味でしたら水を加えなくてもいいかもしれません。
Commented by pocky at 2015-08-19 10:41 x
我が家は結婚以来、ガス釜にしたり電気にしたり(笑)
買い換えの時期に、美味しい~とコマーシャルされている物に
惹かれて現在です。
余りにも高額の物は買えませんが、やはりご飯は美味しく炊けないとネ。
サラダ感覚での浅漬け、今の季節にぴったりですね^^
Commented by tanat6 at 2015-08-19 14:07
ikakoさん~
↓↓の桃ジャム、リンクいただきました。
事後報告で ごめんなさい。
Commented by nanachan at 2015-08-19 18:02 x
ikakoさん突然ブログにコメントして申し訳ありません<m(__)m>
私はずいぶん前に友人にマクラメ編みのサンタを教えてもらいすごく気に入ってます。
何かもう一つクリスマスのグッズを作りたく、探してたら、色々検索してたらこのブログで素敵なツリーを拝見。どうしても作りたくって、コメントを入れさせてもらいました。
ブログで拝見したのですが、兵庫県にお住まいで、三田の“うわのそら”にもいかれたことがあるみたいですね。私はその近くに住んでおります。もしよろしかったら、編み図他色々教えていただけないでしょうか?
私のメールアドレスは、aussie-k@gaia.eonet.ne.jp
Commented by ikako-27 at 2015-08-19 21:26
tanaさん~、
リンクありがとうございます。
今、tanaさんのブログにおじゃましてきました。
とっても綺麗な色の桃ジャムですね。
Commented by ikako-27 at 2015-08-19 21:59
pockyさん、こんばんは。
お返事が後先になってごめんなさい。
ずっとガス釜を使っていましたが今回、初めて電気の炊飯器を使ってみて、
ガスと遜色ないというか?それ以上と思いました。
こんな事ならもっと早く電気にしていれば・・と思いましたよ。
キッチンがすっきりしました。
Commented by ikako-27 at 2015-08-19 22:00
nanachanさま
メールさせていただきましたのでよろしくお願い致します。


<< たくさん買ってきた無花果で・・      桃の季節の楽しみ・・♪ >>