青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 04日

酷暑の夏の過ごし方・・

連日の猛暑、皆様いかがお過ごしでしょうか・・?
エアコンを一度かけるともう止めるタイミングがありません・・。。。
今年ほどエアコンを酷使している夏は今までなかったような記憶です。
一人で暮らしているわけではありませんのでエアコンに関しては同居人との
意志の確認と同意も必要です。(苦笑)

今日は同居人が留守ですので自分だけの意思でエアコンを止めて活動開始。
午前中はちょっぴり頑張りました。
皆さんのブログを訪問するとこの暑さの中、汗をかきながら頑張っておられる様子に
背中を押されます。
掃除、洗濯、拭き掃除、お風呂の掃除をした後はついでにシャワーを浴びてから
飲む点滴、冷たい甘酒でのどを潤し、エアコンで部屋を冷やした後、アイロンかけを
しました。
あとは・・、冷えた室内で手仕事をでもしながら過ごしましょうか・・。。。

冷蔵庫の中にはたまに頑張った産物が色々入っていますので、暑い夏はそれを使いながら
上手に手抜き?(暑さ対策?)が出来たら・・と思っています。
先日は鶏ガラをくず野菜(ニンニク、長ネギの青い部分、玉ねぎ・人参・セロリ、干しシイタケ等)
と長時間煮出してうまみたっぷりのスープをたくさん作りました。
それを使って作ったチキンカレーはコクがあってとても美味しかったです。
カレーには玉ねぎとみじん切りの人参とセロリ、肉は鶏肉をほんの少しだけ入れました。
お皿に盛ったカレーに揚げ野菜(ジャガイモ、ナス、オクラ、ゴーヤ、ピーマン、パプリカ)と
ポーチドエッグをのせます。

e0121128_14214306.jpg
水分と栄養、睡眠をたっぷりとって厳しい暑さを乗り切りましょう。

[PR]

by ikako-27 | 2015-08-04 15:32 | 手作りキッチン | Comments(10)
Commented by tanat6 at 2015-08-05 10:29
私も午前中は扇風機だけで我慢です。
電気代もさることながら、一日中エアコンつけっぱなしは身体だるくなりますしね。

私も先日 冷蔵庫の整理を兼ねてなんでも放り込んでカレー作りました。
ポーチドエッグも乗せればよかった~!
Commented by ikako-27 at 2015-08-05 20:38
tanaさん、
マンションの間取りの関係でリビングのエアコンを入れると
南北の風の通り道をドアでふさがれてしまうので他の部屋や
廊下が蒸し風呂状態です。
天然の涼風が恋しいです。
かすかな希望を抱きながら天気予報を聞いています。
カレーを作っておくと便利ですね。
まだ残っているので少し間をあけて目先を変えてみます。
ポーチドエッグはよくのせるんですよ。
Commented by AKKO at 2015-08-06 09:42 x
同じく同じく^^
集中的に汗をかく家事をこなしてシャワーを浴びる・・・
今誰かがピンポ~ン♪って来ても居留守を使おう!と、心に決めて^^

暑い時期のカレーって特に美味しい気がします♪
揚げ野菜を乗せるとボリュームが出て満足感が得られるでしょうね
カロリーが気になる私達は焼き野菜にしときましょう(*^^*)
Commented by ikako-27 at 2015-08-06 13:19
AKKOさん、
今日も暑いです!
この暑さの中、夫はゴルフバッグを持って信じられない世界に
出かけて行きました。
一人になったので今日も午前中は頑張りました。
野菜の直売所でたくさんの野菜を買ってきましたので
加工作業をいろいろ・・
冷蔵庫の中が賑やかになりましたので夕食の支度は楽ちんです。
揚げ野菜より焼き野菜の方が安心ですね~
Commented by クロはち at 2015-08-06 13:52 x
危険なくらいの暑さですね。
先日 友人の義母さんが畑で熱中症になり亡くなられました。
身近で 起きると畑に行く我が家の主人も気を付けねばと…
家の中でも 安心していられませんよね。
少し手間をかけた料理は 違いますよね!美味しそうなカレー だこと…
Commented by ikako-27 at 2015-08-06 21:14
クロはちさん、
夏になると毎年、口癖のように「今年の夏は暑い!暑い!」と
言っているような気もするのですが今年の夏の暑さは尋常ではないですね。
「私は大丈夫」は決してありませんので気を付けましょうね~
身近な方がお亡くなりになるなんてびっくりされましたね。
畑は太陽を遮るものがないのでお気を付け下さい。
今夜は「すてきにハンドメイド」楽しみです。♪
Commented by jugon at 2015-08-06 22:03 x
ikako-27さん、こんばんは。

エアコン、できれば点けないで過ごせると体にも優しい気がします。エアコンなしが体に優しいって変な気もしますが、ずっと人工的な冷気の中にいると体の温度調節機能が上手く働かなくなる気がします。涼しいはずなのに汗が出たり。
ikako-27さん、いつもお風呂のお掃除とアイロンかけもなさるの?今はシャワーばかりなのもありますが、お風呂のお掃除はたま~に。アイロンかけもたま~に、です(^^)

揚げ野菜がたくさん載ったカレー、すごく美味しそうです。
暑い時とカレーってなぜか格別なんですよね~。
Commented by ikako-27 at 2015-08-07 07:56
jugonさん、おはようございます^^
節電の協力をした夏もありましたがこの夏はエアコンの使用を
推奨していますね。
この暑さが過ぎ去るまでしばらくはエアコンのお世話にならざるを得ませんね。
我が家は夏でもお風呂に入るのでお風呂掃除が必要です。
一応、お風呂掃除は夫の役目と言うことにはなっているのですが
「シャシャ!」といい加減な掃除ですのでたまに私の出番です。(苦笑)
アイロンがけも「たま~に」ですよ。
この日は久しぶりに汗を流しついでのアイロンがけでした~
何だかいつも頑張っているように誤解されそうなこの日のブログですね。(笑)
あとでいっぱいのんびりしたいのでたまに「ちょっぴり」頑張る私です
Commented by yo-ko1108 at 2015-08-09 07:56 x
ご無沙汰です。何処へ行っても暑い暑いのご挨拶ですね。
田舎に涼しさを求めてきましたが昼間は超暑いです。 (苦笑)
ikakoさんの ブログでいつも涼しさを感じてます。
次々と成長する野菜達に追われる毎日が続いてます????????????
それと畑の雑草たち??????
Commented by ikako-27 at 2015-08-09 10:23
yo-koさん、
こんにちは^^
こちらこそご無沙汰です。
本当に今年は暑い夏ですね。
立秋を迎え、そろそろ涼風を肌に感じたいですね。
畑の雑草の成長は大変でしょうが野菜の成長はうれしいですね。
収穫の時の喜びの為に頑張ってきたのですから・・♪


<< 桃の季節の楽しみ・・♪      恐ろしい紫外線をたっぷり浴びな... >>