青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 04日

酷暑の夏の過ごし方・・

連日の猛暑、皆様いかがお過ごしでしょうか・・?
エアコンを一度かけるともう止めるタイミングがありません・・。。。
今年ほどエアコンを酷使している夏は今までなかったような記憶です。
一人で暮らしているわけではありませんのでエアコンに関しては同居人との
意志の確認と同意も必要です。(苦笑)

今日は同居人が留守ですので自分だけの意思でエアコンを止めて活動開始。
午前中はちょっぴり頑張りました。
皆さんのブログを訪問するとこの暑さの中、汗をかきながら頑張っておられる様子に
背中を押されます。
掃除、洗濯、拭き掃除、お風呂の掃除をした後はついでにシャワーを浴びてから
飲む点滴、冷たい甘酒でのどを潤し、エアコンで部屋を冷やした後、アイロンかけを
しました。
あとは・・、冷えた室内で手仕事をでもしながら過ごしましょうか・・。。。

冷蔵庫の中にはたまに頑張った産物が色々入っていますので、暑い夏はそれを使いながら
上手に手抜き?(暑さ対策?)が出来たら・・と思っています。
先日は鶏ガラをくず野菜(ニンニク、長ネギの青い部分、玉ねぎ・人参・セロリ、干しシイタケ等)
と長時間煮出してうまみたっぷりのスープをたくさん作りました。
それを使って作ったチキンカレーはコクがあってとても美味しかったです。
カレーには玉ねぎとみじん切りの人参とセロリ、肉は鶏肉をほんの少しだけ入れました。
お皿に盛ったカレーに揚げ野菜(ジャガイモ、ナス、オクラ、ゴーヤ、ピーマン、パプリカ)と
ポーチドエッグをのせます。

e0121128_14214306.jpg
水分と栄養、睡眠をたっぷりとって厳しい暑さを乗り切りましょう。

[PR]

by ikako-27 | 2015-08-04 15:32 | 手作りキッチン


<< 桃の季節の楽しみ・・♪      恐ろしい紫外線をたっぷり浴びな... >>