青柿

kakinosibu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 31日

恐ろしい紫外線をたっぷり浴びながら・・

あまり言いたくないけど・・、暑くて、暑くて・・!!!
出来ることならどこにも行かず、じっと家にこもっていたい・・です。
そんなわがままが言える現実に感謝しないといけませんね。
この炎天下でお仕事をしておられる方々は熱中症にならないようにお気を付け下さい。

先日は灼熱の太陽が照りつける海の上で紫外線をどれだけ浴びたことでしょう?(怖)
蛸釣りの釣果を友人にメールした夫へ友人からのの返信メールは・・
「ぜひ、蛸釣りに連れて行ってください。妻も行きたいと言っています。」
・・と言う訳で私も連れ出されました。
恐ろしい紫外線対策をあれこれ考えながら・・。。。

子供の頃からそばかすがあり・・、「そばかす美人」と言われていた子供時代。(笑)
(そばかすは本当ですが「・・美人」は冗談です。笑)
今やそばかすどころか顔中しみだらけですので何とか対策を考えないと・・です。
「今さら・・」とは言われますが、何とかこれ以上は・・と願う乙女心?も健在です。(笑)
まずはネットでUVカットの大きなマスクを買いました。

e0121128_11530053.jpg

目から下の大部分が隠れます。
帽子の下にはタオルをかぶり顔を出来るだけ隠す・・。
長袖のシャツを着た上には渡されたライフジャケットを着ける。
日陰もない・・、照りつける太陽・・、吐く息がマスクの下にこもり・・、
重ね着の上にはビニールのライフジャケット・・。
「暑い~!」なんてものではありません・・。。。
集中力も途切れ、釣り上げた蛸は釣り上げる途中で針から外れ「ボチャン~!」と
海に落っこちること4回。
何とか釣り上げた蛸2匹。
船が陸に戻る時間をひたすら待つ海の上。
こんな体験はもういいです~!(涙)

暑い時には冷えたトマトのつまみ食いが美味しいです。


e0121128_11530810.jpg
水200cc・砂糖20~25g・レモン大さじ1/2・ホワイトキュラソー大さじ1と1/2





[PR]

by ikako-27 | 2015-07-31 12:06 | 暮らしのスクラップ | Comments(6)
Commented by AKKO at 2015-08-01 08:26 x
酷暑の中の蛸釣り、お疲れ様です(*v.v)
想像するに・・・
ikakoさんのいでたちはかなり怪しく^^そして暑そう~~~
潮の匂いと重装備で倒れそう~
記念に、是非写真を一枚(*´◡`*)

帰ってからの蛸の下処理も大変だったでしょうね、ホントお疲れ様でした
Commented by ikako-27 at 2015-08-01 10:33
AKKOさん、こんにちは^^
毎日厳しい暑さで溶けそうです~
こんな暑い中、海に乗り出すって信じられないでしょう~?
私のいでたちはご想像の通り・・、怪しいですよね~(笑)
ひと目の事なんか気にしている状況ではなく、紫外線から
何とか逃げようと必死でした。
無事生還出来て良かった~
無謀な蛸釣りでした・・。。。
記念写真を撮っておけば良かったですね~(笑)

>帰ってからの蛸の下処理も大変だったでしょうね.
エアコンの効いた室内での作業は海の上の事を考えれば
比べ物になりません・・。
Commented by tanat6 at 2015-08-01 21:20
UVカットのこんな大きなマスクがあるんですね。
夫は今日 友達と海に出かけたんですが、私は諸々‥が恐くてパスしました~(笑)
このマスクしてついて行けば良かったですかね。

トマト 美味しそうです!
暑い日に パクッと一口でいただきたいな~
Commented by jugon at 2015-08-02 00:34 x
ikako-27さん、こんばんは。

わぁ~大変でしたね。
始めから分かっていらっしゃったから、そんなに防備ができたのだと思います。
それでも2匹の収穫は拍手!ですね(^^)
海が大好きで海にばかり行っていた私も顔中シミシミシミ。勲章のようなものですが、いりません。

冷え冷えトマト、美味しそう♪
Commented by ikako-27 at 2015-08-02 06:05
tanaさん、おはようございます。
このマスク、顔のカーブにそう様に縫ってあるので
目から下の部分を覆ってくれます。
UVカット機能が働いてくれることを信じて・・
ネットで検索するとUVカットの洗剤とかスプレーとか
色々ありますよ~
でもこの季節は出来るだけ出歩かないようにするのが一番ですね。
トマト、すぐに無くなります・・。。。
Commented by ikako-27 at 2015-08-02 06:14
jugonさん、おはようございます。
昔は紫外線なんて気にすることもなく太陽に浴びまくりでしたね~
今更遅いとは分かっていても出来る事なら避けたいですね。
こんな思いをして蛸2匹は残念ですが・・???
蛸釣り名人たちは釣るわ、釣るわ・・、小蛸を4~50匹釣ってる人も
いましたよ~
わが家の夫、また一人で再挑戦すると言ってます。
今日も蛸、明日も蛸・・の毎日が続く?
甘酢に漬けたトマトも美味しいですね。♪


<< 酷暑の夏の過ごし方・・      天神祭り >>