2015年 07月 25日

天神祭り

ぎらぎらと真夏の太陽が照り付ける暑いゝ日。
大阪天満宮駅を降り、お稽古のお教室へ行く日は7月24日、天神祭りの宵宮の日です。
少し回り道をして「大阪天満宮」を覗いてからお教室に向かいました。
夕方からの宵宮が始まる前でしたがいつにも増して人出が多く、笛や太鼓が鳴り響く中で
地元の人たちの天神祭りを楽しむ気分がこちらにも伝わってくる町の雰囲気です。
お店の前で獅子舞を演じる若者たち・・
子供の頃から天神祭りとともに大きくなったのでしょうね~

e0121128_10234686.jpg
今日、25日は夏大祭、本宮です。
神霊移御・陸渡御・船渡御・奉納花火・・、賑やかでしょうね~
報道を通して遠くから見ていた天神祭りでしたが近くでお祭りの雰囲気を
直に感じた日でした。

この日のお稽古は先生の描かれた線画(フランスの街角のカフェ?)を布に写し、
部分的に自分の好きな布をのせ、黒糸を使って絵を完成させるという課題で
制作しています。
布を選ぶのに迷いに迷いますが布が決まってしまえば後は一針一針刺していくだけです。

e0121128_10351077.jpg
細かい作業ですので目が疲れますが少しづつ形になっていく作業がとても楽しいのです。
木枠に画びょうで布を止めつけて作業します。
まだ途中ですが9割がた刺し終わっています。
あと少し・・です。
同じ絵でも選んだ布でそれそれ全く雰囲気の違った絵が出来上がる楽しみがあります。



[PR]

by ikako-27 | 2015-07-25 10:37 | 手作り | Comments(10)
Commented by AKKO at 2015-07-25 23:58 x
天神祭って行ったことないのですよ、生まれた時から関西人ですけど
祇園祭も同じ時期、暑くて人が多いと思うだけで足が遠のいて^^

じっくり、穴が開くほど?布絵を見せていただきました
細かい作業でしょうね、実物を見せてもらえる機会がいつかありますように(*v.v)
「職人」気質のikakoさんだから、コツコツと根気よく作業を進めて段々に出来上がっていくことに喜びを感じてられるでしょうね~
わかる気がします(*^―‘)b
Commented by jugon at 2015-07-26 01:55 x
ikako-27さん、こんばんは。
ご無沙汰をしていました。
夏祭りや盆踊りのシーズンですね。お祭り大好きですが、天神祭に行ったことがありません。
お祭りを待つなんとなく浮足立った雰囲気が伝わってきました。
生地に近い色の布と明るい色の布の配置や形にセンスが光りますね。線画のように黒い糸を刺していらっしゃるのもおしゃれ感があって、先日の和もこちらの洋もそれぞれ素敵ですね。

↓ タコのお料理がたくさん!
釣ってらしたタコとikako-27さんのお料理ですもの、どれも絶品ですね。美味しそう♪
Commented by ikako-27 at 2015-07-26 08:06
AKKOさん、おはようございます。
今日も暑そうですね~
子供の頃から地元でお祭りとともに育った方たちは心躍るお祭りなんでしょうね。
暑いのが苦手な私はテレビの報道で眺めるくらいでしたが
大阪天満宮まで通い始め、お教室の先生のお話を聞いたりするとともに
高田郁さんの本をいろいろ読んでいるとこの辺りが小説の舞台として
度々登場するので、より身近に感じるようになりました。
花火を4000発から5000発にするための寄付を募っていて
そのお礼の中に「花火の観覧席」と言うのがあってちょっとだけ
心が揺れました。(笑)
その寄付は予定通り集まり、今年の花火は5000発になったようですね。

私、コツコツとか根気はないのですがこれは楽しんでいます。
いつかオリジナルの絵を見て頂けるように頑張ります。
Commented by ikako-27 at 2015-07-26 08:13
jugonさん、おはようございます。
jugonさんはお祭り大好きなんですね~
祇園祭、東京の神田祭とともに日本の三大祭りの一つになっているのですね。
神田祭は気候のいい時なのでいいですがあとは暑さがネックになります・・。
蛸釣りも楽しいのですがこれも暑さがネックです!
Commented by pocky at 2015-07-26 17:07 x
これはバッグなどに変身するのでしょうか?
額に入れて飾るのも良いですね。
とっても素敵!!
小さなお祭りやら花火大会やら、夏は暑い中にも
古から伝えられてきた夏祭りが、たくさんありますね。
Commented by ikako-27 at 2015-07-26 22:13
pockyさん、こんばんは~
これはバッグには向かないかもしれません・・
多分、擦れには弱いです。
やっぱり額に入れて飾るのがいいでしょう。
バッグにはミシンで縫い付けたりジグザグ刺しゅうの方が
安心ですね。
あちこちで花火大会が始まりましたね。
どこかで花火が見たいな~♪
Commented by tanat6 at 2015-07-27 00:51
私の地方でも、夏祭りや花火大会が催されています。
ほおずき祭りっていうのもあるんですよ。

パリの街角のスケッチ風で 柔らかい色合いにラフな感じの線、 素敵ですね。
仕上がりが楽しみです。
upしてくださいね。
Commented by ikako-27 at 2015-07-27 10:10
tanaさん、
夏祭りの季節ですね。
最近は暑いゝと日中は家の中に閉じこもっていますが
子供の頃は暑さなんて何のその・・、お祭りも大好きでした。
山車について歩き、冷たいシロップの水?(かき氷にかかっている
甘いシロップみたいなもの)を貰うのが楽しみでした。
浅草のほうずき市が有名ですが広島でもほうずき市が開催されているのですね。
昔はよくほうずきで遊びました・・。♪
種をきれいに出すのに夢中でした。
Commented by クロはち at 2015-07-27 16:23 x
天神祭懐かしいです。
大阪に住んでいたので 地元の神社も天神祭と同じ音頭?
弟が山車の上で太鼓を・・・
奉納花火も実家の二階のベランダから見えました。

新しいバージョンですね。
パリの風景素敵です!
Commented by ikako-27 at 2015-07-27 22:13
クロはちさん~、
弟さんが山車の上で太鼓を・・?
頼もしく、かっこ良く見えたでしょうね~!
家の中から花火が見えるのって憧れです^^。

絵の題材探しにパリに行ってみたいです~♪


<< 恐ろしい紫外線をたっぷり浴びな...      蛸料理いろいろ・・ >>