2015年 07月 20日

蛸料理いろいろ・・

台風11号の影響を受けた三連休でしたが最終日の今日は晴天、猛暑日になりそうです。
いつもは台風が通り過ぎると嘘のようにお天気が回復するのに今回は台風が日本海に
抜けてからも大雨が続きました。
JRは二日間にわたって運休になり大きな影響を受けました。
家のそばを流れる住吉川もゴーゴーとうなりを上げて濁流が流れていました。
遊歩道にまで増水した川も今朝はだいぶ水が引いて澄んでいましたが流れはまだまだ速く
景観はだいぶ変わっていました。

お買い物にも行きづらいような激しい雨でしたがたくさんの蛸のおかげで食卓は
賑やかなものになりました。
3日間の蛸料理いろいろです。↓

e0121128_09490256.jpg
左上↑はeveさんに教えて頂いた「ポルトガル風酢蛸」です。
乱切りトマト、パセリ、玉ねぎのみじん切りが入っています。
酢 50cc、オイル大さじ1と1/2、塩、こしょう、砂糖(隠し味程度)で和えています。
とても美味しくお洒落な一品です。

下左は蛸の内臓です。
内臓が美味しい事をtanaさんに教えていただくまでは捨ててしまっていましたが
美味しいお味を知ってしまったらもう捨てられません・・。。。(笑)
暑い夏ですがおでんもたまにはいいものですね。

今回の蛸料理の中で私が好きな蛸料理は・・
「蛸と貝割菜をわさび入りの醤油ドレッシングで和えたサラダ」です。
今回はブロッコリーのスプラウトを使いました。

e0121128_09593987.jpg
※わさび入り醤油ドレッシング(だいたいですが・・)

  オリーブオイル  大さじ2
  酢        大さじ1
  醤油       大さじ1/2
  塩、こしょう、
  砂糖       ひとつまみ
  わさび      お好みの量

蛸釣りに行かれる方はあまりいらっしゃらないと思いますが
今は蛸の旬ですのでお店でもお安く手に入ると思いますので
良かったらお試しください。



[PR]

by ikako-27 | 2015-07-20 10:20 | 手作りキッチン | Comments(8)
Commented by クロはち at 2015-07-20 11:17 x
朝蝉が鳴き出しましたね。いよいよ蛸本番…いえ夏本番…
蛸料理沢山されましたね。あっさりでも コッテリでも美味しいですね(゜∇^d)!! 料理上手な奥さまと 釣り好きな旦那様 最強コンビですね!わ
Commented by ikako-27 at 2015-07-20 17:45
蝉の声にテレビの声がかき消されます。
本当は魚をさばいて美味しく食べさせてくれる釣り好きが
理想だったのですが・・?
残念ながら釣りっぱなしの夫と後始末の係の私との成り行きコンビです。(苦笑)
Commented by tanat6 at 2015-07-21 21:52
まぁ たくさんの種類の蛸料理!
凄いですね~

我が家も今日 蛸でした。
今 蛸 美味しいですよね。
Commented by pocky at 2015-07-22 00:18 x
どれもこれも、美味しそう~^^
素晴らしいです^^
お呼ばれしたい(笑)
先日のコメントに
「タコ釣りに未明から行っていたのを思い出しました・・・」
これ、父のことでした(笑)
「父」が抜けてた~(笑)
Commented by ikako-27 at 2015-07-22 08:17
tanaさん、おはようございます。
おかげんは如何ですか?
蛸のタウリン効果を期待して美味しく頂きたいですね。
Commented by ikako-27 at 2015-07-22 08:24
pockyさん、おはようございます。
蛸のフルコース、如何ですか?
明石辺りで蛸のフルコースを一度、体験してみたいです。
昔だったらこんなに蛸を食べたらコレステロールが高くなりそうで
怖かったと思いますが最近はタウリンの効能がわかり安心して
たっぷり頂きました。
pockyさんのお父さまも蛸釣りに行かれた思い出がおありなのですね^^。
Commented by AKKO at 2015-07-22 09:34 x
今回の台風は雨が降り続きましたね~~
緊急速報で避難カンコクの変換間違い、現場も慌ててたのでしょうか?!

今回のご主人様の蛸の釣果、凄いですね~
その分、ikakoさんの蛸の下処理は大変だったでしょう
「ポルトガル風酢蛸」は以前から気になってます、挑戦しないとね
他の蛸料理も美味しそう!だけでなく、綺麗に仕上がってますね~感心(*^―‘)b
Commented by ikako-27 at 2015-07-22 13:48
AKKOさん、こんにちは
今日も朝からよく降りましたね~
ようやく雨が上がり、蝉がけたたましく鳴き出しました。
今回の蛸釣りは小さいながら数が釣れました。
夫は蛸釣りも好きなのですが蛸を食べるのも好きで
普段でも蛸をよく買い求めます。
「ポルトガル風酢蛸」は優しいお味で見た目もきれいなので
女性向かもしれませんよ。
AKKOさんのビーパーティーに如何?



<< 天神祭り      蛸釣り >>